iPod Touchのソフトをver2.0にアップデートできない

当サイトの記事には広告が含まれます

ipod touch

iTunesで無限にエラーダイアログが出続ける事象を回避した上で、今度はiPod Touchのファームウエアを最新のver2.0にアップデートすることにします。iTunes7.7を立ち上げてiPod Touchを接続すると、確かに「iPodソフトウエアの最新バージョン(バージョン2.0)があります。最新のソフトウエアに更新するには[更新]をクリックしてください」というメッセージが出ています。

さっそく「更新」ボタンを押してみると、ダイアログが出てきます・ここには「iPod”iPod Touch”用の新しいソフトウエアバージョン(2.0)を購入できます。iTunes Storeから詳しい情報を入手しますか?」というメッセージが書かれています。無償ダウンロードではなくて今回は有償アップデートになってしまうようです。今回のファームウエアでは大幅な進化をしているので仕方がないと思いつつ、そのまま「詳しい情報」というボタンをクリックします。

すると、「iTunes storeリクエストを完了できませんでした」というエラーダイアログが出てきてしまいます。

このままアップデートができない状況が続きました。

そして、12日の13時30分頃になると、今度は先の画面にまで進むことができるようになっていました。使用許諾契約の同意画面まで進みます。ここで「同意します」を選択すると、また新しいエラーメッセージが出てきてしまいました。

「iTunes Storeでは現在ギフトカードを発行ができません。クレジットカードのお手続きは一時的に使用停止になっています。storeは続けてブラウズできます。しばらくしてから、もう一度購入をおためしください」というメッセージです。そして、「OK」のボタンを押しても先に進むことはできません。

しばらく様子を見て、またトライしてみたいと思います。


(2008/07/12追記)
無事にダウンロードが完了しました。200MB程度の容量があるようです。最初にバックアップのプロセスが異常終了していました。もしかしたら、iPod Touchの残容量が少ないせいかとも思い、iPodの中に入っている動画をいくつか削除して2GB程度の容量をあけて、再度トライしてみたのですが、残念ながら再度バックアッププロセスは異常終了してしまいました。

ダイアログにはバックアップをせずにアップデートを進めるとiPodの中身が無くなるという主旨の説明がありますが、まぁiPodの中身が無くなっても、無線LANなどの設定はやり直して、再度、iTunesで同期をすれば元の状態には戻るはずです。そこでバックアップを取得することはあきらめて、先に進めることにしました。(もしかすると、バックアップが失敗するのはjailbreakをしているためだったのかもしれません)

「復元用にiPodソフトウエアを準備中」というダイアログがずっと出ているので、ちょっっと問題でもあるのかと少々怖くなってきます。iPod Touchのディスプレイには林檎のマークが出たままになっていました。林檎のマークの下にはクルクルと回っているものがあるので、ハングアップしているわけでは無さそうです。このまま、あわてず騒がず待つことにします。

そして5分程度待ったでしょうか。「iPodソフトウエアを復元中」というメッセージに変わりました。プログレスバーが徐々に伸びていくので、こちらは安心して進行状況を観察できます。3分程度で復元は完了しました。「iPodソフトウエアを確認中」というメッセージに変わります。何を確認しているのかは判りませんが、こちらは1分程度の時間がかかりました。意外と時間がかかります。
そして次は何のプロセスが始まるのかと注意深く見ていると、また「iPodソフトウエアを復元中」のメッセージが30秒程度出て、おもむろにiPod Touchが再起動されました。

再度、iTunesとiPodの同期が始まりましたが、なぜか、同期するのには容量が足らないと怒られてしまいました。今まで同期できていたのにとても不思議です。よくよく考えてみると、「チェックマークがついている曲のみ同期」のオプションを選んでいたのですが、設定がバックアップされなかったためにすべてを同期しようとして容量が足らなくなってしまったために上記のメッセージが出たことがその後判りました。

現在は同期中です。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone特集

     iPhoneを購入して引き続き便利に毎日使用しています。やはりiPod Touchとは比べものにならないほど使い勝手が良くなったような気がします。無線L…