東京都の三鷹市野崎に開店したハードオフの三鷹店に行ってみました。7月1日にオープンしたばかりなので、まだ出来たてのホヤホヤです。場所は東八道路を西に向かっていってJマートを過ぎ、そして右手にマクドナルドがあるあたりの向かい側になります。
ハードオフが入居している建物は2階建てになっているようで、1階にはビクトリアゴルフが入っています。ハードオフおよびオフハウスは二階にあるようなので、階段を使って二階に上がります。ハードオフおよびオフハウスの入り口は東八道路から見ると裏側になるので、少々判りにくいです。気がつかなかったのですが、建物の東側にも入り口はあったようです。
土曜日の午後に行ってきましたが、かなりたくさんのお客さんで賑わっていました。また、店内は非常に広いです。南側の入り口から見ると、手前がオフハウスになっていて、衣類や贈答品、スポーツ用品などがズラリと並んでいます。
そして、店内を奥へ進んでいくと、ハードオフになります。こちらには、各種AV製品(テレビ、アンプ、、チューナー、DVDプレーヤー、LDプレーヤー等)、パソコン本体(デスクトップパソコン、ノートパソコン)、パソコン周辺機器、ゲーム機器、ソフト(DVD、CD、ゲーム)等が所狭しと並んでいます。
上の写真はスピーカーが並んでいるコーナーです。歴代の色々な商品があり、なかなか興味深いです。下の写真はパソコンの液晶モニターや周辺機器が並んでいるコーナーです。中古品にしてみては少々高いのでは?と思う商品も中にはありましたが、全体的にはリーズナブルな価格だと思います。本当に色々な商品があります。
そして、ハードオフの魅力はなんといっても、ジャンクコーナーの存在です。ジャンクコーナーとは、ハードオフが動作保証をつけて売るには少々厳しい商品を、とても安い値札を付けて販売するコーナーです。ここには動作しない商品もありますし、また、運良く動作するかもしれない商品も含まれています。
値札には動作に関するヒントが書かれています。たとえば、「電源は入りました」、「チェック時に再生はできました」、「録画・再生とも出来ましたが、動作は不安定です」、「チェック時、音は出たが、ガリノイズあり」などの一言コメントです。たぶん、チェック時にはここに書かれている一言コメント通りだったと思うのですが、実際に買って帰っても、必ずしも、この一言コメント通りである保証はありません。展示されている間に動作状況が変化する可能性があるためです。
ここには、昔は高くて買えなかったような商品が1000円とか、2000円程度の値札が付けられて売られています。ついつい買いたくなってしまうのですが、買って帰ったところでゴミになってしまいそうなので、今回は購入しませんでした。
店内はとても広くて、数多くの商品が所狭しと並べられているので、とても全商品を見ることができません。1時間程度、店内をうろついたのですが、これが絶対に欲しいというような商品はなかったので、今回は何も買わずに帰りました。お店から外に出たところで、トラックの荷台に色々なものが詰め込まれているのを目にしました。
他の店舗から送り届けられた商品でしょうか。
【2023年5月7日追記】
残念ながらこちらのハードオフは現在は営業していません。1階のビクトリアはそのまま営業していますが、ハードオフのあった二階はまだテナントが入っていないようです。
コメント
ハードオフの三鷹店が出来るらしい
新聞に挟まっていた求人情報のチラシを見ていると、三鷹市の野崎にハードオフおよびオフハウスが新規に開店することに伴う求人情報が出ていました。平成20年6月…