ジャストシステムから公開されたxfy Blog Editorを使ってみた

当サイトの記事には広告が含まれます
xfyブログエディター

 一太郎で有名なジャストシステムではxfyという新しいソリューションを開発しているのですが、その技術を応用したブログエディターを個人向けに無償で公開してくれています。以前から公開されていたのですが、なぜか私が使っていた以前のブログではうまく使用することができずにデザインが崩れてしまっていました。

 しかし、xfyブログエディターがバージョンアップしたという情報を見つけたこと、そして私のブログの方も標準のテンプレートを使用してリニューアルしたことから、再度、試しにブログエディターを使ってみることにしました。この記事は、ブログエディターを使って作成する初めてのエントリーになります。

 きちんと、本文に関しては「追記」にも対応していますし、カテゴリーの選択もできます。カテゴリーについてはブログから情報を取り込んでくれるので、選ぶだけで簡単に設定できます。

 ちょっと気になったのは、指定日投稿については指定するオプションが見つけられません。公開設定(公開、未公開)と投稿日、そして投稿時刻を指定するところはあります。でも、本当であれば公開設定のところに「指定日投稿」のオプションが付いていれば完璧です。

(2008/07/05追記)

未来日を指定して投稿すると未来日のままでそのまま公開されるのではないかと想像しながら実際に操作をしてみると、そのまま公開されるようなことはなく指定日投稿して機能しました。とても良くできていると思います。

  また、タグを入力することができません。キーワードを入れる欄はあるので、「keywordsastags」プラグインをインストールして、キーワード欄に入れた単語をタグ欄へ自動的にコピーするようにしました。

 続いて、どんなことが出来るのか、機能を色々と使ってみることにします。たとえば表を作ることが簡単にできます。

 タイトル1 タイトル2
タイトル1   
 内容1 内容2
    
    
タイトル2内容3 内容4

 水平線もメニューから選ぶだけです。


 プラグインをインストールすれば、楽天アフィリエイトやamazonアソシエイトのリンクも簡単に入力することができるようです。ビジュアルに編集できるので、なかなか良いです。

 また、本文をある程度入力しても、あまり重くならないので、入力するのが苦痛にならない点も良いです。このブログエディターは、使い勝手が良いと思います。

【2024年11月19日追記】

 現在はWordPressの基本機能およびCocoonなどの無償テーマを組み合わせることだけで、エディターなどの環境は必要十分な機能が実装されるようになりました。特にブロック型のエディターが採用されるようになったので、複雑なデザインのページも簡単に作ることができるようになりました。

 最近ではWordPressへの記事の投稿にあたっては、アプリを使うことよりも、素のWordPressのブラウザ版のエディタを使う機会がとても増えています。

 こちらで紹介したxfy blog editorについても、ジャストシステムは順次公開を中止してしまいました。

コメント