昔、まだWindowsパソコンが普及する前のMS-DOSでパソコンを操っていた1990年代のことです。当時は日本では日本語の表示という独特の課題があったので、アメリカなどでは一般的になっていたPC-AT互換機が入り込む余地はあまりなく、日本電気(NEC)が販売するPC-9801シリーズが幅をきかせていました。
しかし、このPC-9801シリーズは日本独自規格のパソコンということもあって、海外に豊富にあるソフトウエアはほとんどが動かず、日本で公開されているソフトウエアを使って楽しむしかありませんでした。特にゲームソフトについては、市販のソフトは色々あるものの、フリーソフトはあまりないため、ちょっとした暇つぶしで使うことができるものは限られていました。
そんななかで、お世話になったのが、Bio_100%というグループが公開してくれるフリーソフトのゲームです。あれから10年以上が経過して、もうこのグループのことも忘れてしまっていたのですが、今日の「はてなブックマーク」の人気エントリーをみていると、Bio_100%というタイトルがあったのを見つけて、当時のことを思い出してしまいました。
★Bio_100%|INTRODUCTION|What’s “Bio_100%”
そして、当時楽しんだゲームのうち、いくつかがWindowsで走るように移植され、かつダウンロード可能になっていました。
今のところ、4本のソフトウエアが公開されていますが、この中では「Win Depth」が懐かしいです。当時はSuper Depthという名前でした。海上を走っている船から爆弾を落として、海底を走っている潜水艦を破壊していくゲームです。コミカルな画像、テンポの良い音楽が相まって、かなり熱中してしまいます。あれから10年以上が経った今でさえ、ダウンロードしてプレイしてみたら熱中してしまいました。
コメント