iPod Touchの新製品が発表された

当サイトの記事には広告が含まれます

ipod touch

 アップルから第二世代のiPod Touchが発表になりました。内蔵メモリ量は第二世代では増えるのではないかと期待していたのですが、残念ながら内蔵メモリ量には旧製品と変化はなく、8GB、16GB、32GBの3製品のラインナップになっています。ただし、今回の発売にあわせて約1万円の値下げを実現しています。

 一方でiPhoneには装備されているGPS機能やデジタルカメラ機能が装備されるのではないかという予測もありましたが、第二世代では実装されませんでした。

 第一世代iPod Touchとの違いを整理すると、下記の通りになります。

・価格が値下げされた
         第一世代   第二世代
  8GB   36,800円   27,800円
 16GB   48,800円   35,800円
 32GB   59,800円   47,800円

 従来の16GBの価格で32GBのモデルが購入できるようになりました。

・デザインの変更

 (→ふちにかけて薄くなる丸っこいデザインになりました。しかし、一番厚い部分では0.5mm厚くなってしまっています。見た目は旧製品よりもスリムになったような感覚がするようです)

・スピーカーが装備された

 (→第一世代ではスピーカーが無かったので、音を聞くためにはヘッドホンを付けるしかありませんでした。iPhoneに搭載されているスピーカーで感じたのですが、非常に小さなスピーカーの割には意外と元気な音がします。技術の進歩を感じます。)

・ボリュームコントロールボタンが装備された

 (→iPhoneと同様にボリュームをボタンで操作できるようになりました。いちいち、パネルでタッチしなくて良いので非常に便利です)

・バッテリーによる連続動作時間が大幅に増加した

         第一世代    第二世代
  音楽     22時間     36時間
  動画      5時間      6時間

・Nike+を標準搭載した

 (→Nike+のシューズとセンサーを購入することにより、iPod touchにアダプターを付けなくてもそのまま使用できるようになります。)


 結構、第一世代と比較するといろいろな部分が改善されました。魅力的な商品に仕上がっているのではないかと思います。

 すでにアマゾンでは第二世代のiPod Touchも購入可能な状態になっています。旧製品は高い価格のままで売られていますので、購入する際には間違わないように注意してください。

 また、第一世代のiPod Touchを使用している方向けには、ソフトウエア2.1がダウンロード可能な状態になっています。バージョン2.0をすでにインストールされている方は、2.1のダウンロードは無料です。安定性が向上しているようなので、第一世代を使用中の方はアップデートしてみてはいかがでしょうか。

コメント