ハンファジャパンは8月中旬に1万4900円のカーナビを発売するそうです。画面サイズは3.5インチということですので、それほど大きくありませんが、バッテリーが内蔵されていて持ち歩いても使えることから考えると、なかなか興味深い商品ではないかと思います。また、この内蔵バッテリーの持続時間は3時間になるようですので、必要にして十分ではないでしょうか。
今回の商品はWEBサイトにおける限定発売になります。楽天市場にハンファジャパンのネットショップがありますので調べてみました。
すると確かに商品が販売されています。地図は約1GBの容量になるようでSDメモリカードに収録された形で同梱されています。また、地図そのものはゼンリン製なので信頼のおける地図になります。
現在、8月中旬入荷予定分の申し込みを受け付けています。
ルート検索
・「おすすめ」
・「高速優先」
・「一般道優先(300km以内)」
・「距離優先(100km以内)」
複数のルートを比較できる機能もついているほか、経由地を5箇所まで設定することができます。
地図検索
・住所
・緯度・経度
・施設(40万件)
・駅名
・ジャンル(40万件)
・名称(40万件)
地点登録
・最大500件
ほかに下記のような便利機能も搭載されています。
* オートリルート機能:ルートを外れた場合、自動的にルートを再計算します。
* クイックスタ-ト機能:目的地を選んだら直ぐル-ト案内ができる機能
* 自宅への案内:自宅を登録しておくと簡単に自宅にルート案内します。
* トンネル・アシスト機能:トンネル内でGPS受信ができない状態でも以前のGPS情報を利用して走行速度を予測して経路案内を続けます。
もう少し液晶が大きい方が良いという要望に対しては、4.3インチの液晶を搭載した1万9800円の「PND-A4320」(1万9800円)をすでに発売しています。
こちらは地図の容量も2GBになります。商品のほうは非常に人気が出ています。すでに品切れ中で、すぐに申し込んでも8月初旬発送まで待たなければいけません。今回発表された1万4900円のカーナビについてもすぐに人気商品になるのではないかと思います。
楽天市場で廉価なカーナビを探してみると、この商品以外にも色々な商品が扱われています。こちら(楽天市場のポータブルナビ一覧)に価格が安いもの順に一覧が表示できます。ぜひ、確認してみてください。
【2012/08/23追記】
アジア諸国から激安価格のカーナビが輸入されて販売されているほか、iPhoneなどのスマートフォンを利用したアプリケーションによるカーナビも一般的になってきました。国内メーカー製のポータブルナビについては苦戦を強いられる状況になってきました。先日、SONYからは現在販売しているカーナビをもって在庫が終了次第、販売を終了するという報道もありました。SANYOはベストセラーのポータブルナビ「ゴリラ」を発売していましたが、会社全体の経営が不振だったこともあり、パナソニックに買収されています。ゴリラはパナソニックから販売が継続されています。
私自身は、このゴリラの7インチの機種を最近購入しました。
☆PANASONICのカーナビ「CN-SP710VL」を買いました
やはり世代を重ねて力を入れて開発されてきた機種だけあり、使い勝手は洗練されていると思います。値段も1年前の機種だったこともあり、ポイント代分を差し引くと、実質4万円弱で購入することが出来ました。
コメント