大人気の家庭用据え置き型ゲーム機の任天堂「Wii」が値下げ

当サイトの記事には広告が含まれます

 任天堂のWiiが従来の25000円から5000円も値下がりして20000円になることが発表されました。10月1日から値下げされます。

 Wiiは2006年の12月2日に発売を開始しました。すでに3年近くが経過したことになります。発売当初は人気で品薄になってしまい、なかなか入手できないほどの状況が続きました。当時は店頭で在庫を見ることもほとんどありませんでした。今までで全世界オン出荷販売台数を合計すると何と5262万台になるそうです。当時の品薄だったときの状況に比べれば、現在では普通に店頭で売られていますし、また中古品の流通も順調に進んでいます。

 また、販売から時間がたったことで開発費用もまかなうことが出来たほか、各部品の値段も下がって、十分に値下げするだけの余地が生まれていたのでしょう。

 さらに米国でもWiiを値下げすることも発表されました。こちらは9月27日から値下げされます。こちらの新価格は199.99ドルです。今の1ドル100円を大きく割った為替相場で計算すると日本における価格よりも安く買えることになるところが少し面白くないところですが、こちらは為替相場次第なので仕方がないことなのでしょう。

 今回の値下げを受けて、家庭内で二台目の需要も含めて、これから年末にかけてのクリスマス商戦で、また売れるのではないでしょうか。

コメント