稲城大橋有料道路が無料化されます

当サイトの記事には広告が含まれます

稲城大橋

東京都道路公社が管理している稲城大橋有料道路が平成22年4月1日から無料化されます。今回の高速道路無料化の発表に関する詳細を確認している中で稲城大橋有料道路が対象に含まれていないことが少し不思議になり、情報を探している中で見つけました。 東京都道路公社より1月25日付で発表されています。

稲城大橋有料道路は中央自動車道の東京方面からも直接接続されていて、高速道路を降りることなくそのまま多摩川を渡ることが出来る便利な道です。また、中央自動車道からだけではなく、白糸台の先から稲城大橋有料道路に入って多摩川を渡ることも出来ます。

多摩川

以前、稲城大橋有料道路については無料化の社会実験も実施されていて、2009年にも無料化が実現されるのではないかと言われていました。稲城大橋有料道路は1日20,000台の利用を予測していたところ、13,000台ほどの利用が続いていて、さらにその後多摩川原橋の架け替え工事が完成したことで、さらに利用量が減って10,000台を切る状況が続いていました。従って、稲城大橋有料道路の残りの借金は59億円残っていますが、都から一気に借金を返済して無料化に踏み切った形になります。

稲城大橋有料道路が無料化されることで、鶴川街道の多摩川原橋および下石原交差点に至る京王線の立体交差付近の混雑が緩和するのではないかと期待しています。

【2020/08/21追記】

スポンサーリンク

渋滞削減の効果は?

残念ながら稲城大橋が無料化されても鶴川街道の渋滞削減にはあまり結びつきませんでした。下石原交差点の混雑も昔のままです。甲州街道バイパス沿いにはオーケーストアが開店してしまい、駐車場を利用する車の影響で甲州街道はさらに混むようになってしまいました。

調布にオープンのOKストアは甲州街道渋滞の原因【迷惑】
調布に先日、オーケーストアがオープンしました。9月26日の新規オープンです。 お店の入口は甲州街道とは逆側の南にあります。外観からは西府店のように、かなり売り場面積も広いのかな?と思ったのですが、店内に入ってみるとさほど広くなかったです。た...

川崎縦貫道

稲城大橋は川崎縦貫道の一部になる計画です。川崎縦貫道は首都高湾岸線と稲城大橋を最終的にはつなぐ道路になる計画です。

できてくれれば、浮島まで簡単に行くことができるようになり、アクアラインを使って千葉へアクセスするのも非常に便利になります。現在は多摩川沿いの沿線道路を使って浮島まで行くこともありますが、やはり渋滞箇所があり時間がかかってしまいます。

まだまだ用地買収や工事が進んでいる様子は感じませんが、早く開通してくれることを期待したいです。

コメント