ADAのNATURE AQUARIUM BOOK 2009を貰いました

当サイトの記事には広告が含まれます

aqua

 高級感のあるアクアリウム用品で定評のあるアクアデザインアマノ(ADA)という会社があります。こちらの会社が毎年、特約店を通じて配布している総合カタログは大変に豪華なもので、毎年もらうようにしていました。しかし、昨年(2009年)は少しアクアリウムから足が遠のいていたこともあって、ADAの総合カタログを貰っていませんでした。

 しかし、先日、練馬区にあるペンギンビレッジというお店に行ってみると、入口のところに総合カタログ(NATURE AQUARIUM BOOK 2009)が何冊か積み上げられていて、ご自由にお持ち帰りくださいの表示がありましたので、1冊貰ってきました。

 今、このNATURE AQUARIUM BOOK 2009をめくってみています。A4変形判で全部で140ページもあります。今回のカタログでは、ネイチャーアクアリウムの「自然から学ぶ」という基本理念をふまえ、レイアウトを発想するプロセスや代表的な製品の開発コンセプトをわかりやすく解説しているそうです。


 表紙をめくってみると、真っ白なページに「小さな生命を愛さずして、大自然を語ることはできない」と書かれています。最初の方は、写真集になっています。アマゾンの侘び寂び、石を組むということ、美しい水景の創造、アマゾンの造形美、流木が織り成す構図、生物の集まる流木、自然を身近に楽しむ方法という順番で写真が展開されています。自然における石組みや流木の様子からそれを水槽の中でどう再現するのかということがイメージできるような順番で並んでいます。

 そして、次からがカタログのページになります。

 プロローグ
 照明システム
 CO2システム
 ろ過システム
 水槽関連用品
 底床システム
 液体栄養素&添加液
 水質関連用品
 レイアウト&メンテナンス用品
 飼料関連用品
 エピローグ
 ADAインフォメーション

 という順番で、商品の紹介が続いています。このカタログパートでも、照明やCO2などパートの最初には、「自然の光を再現する」、「光をコントロールする」、「水草の光合成を盛んにするために」、「適切なCO2添加とは」といった形で、水草水槽を楽しむ上でのテクニックが詳しく説明されています。

 アクアリウムに関しての読み物としても非常に素晴らしい物だと思います。是非、ADAの特約店で入手することをお勧めします。

コメント