久しぶりにジョイフル本田の瑞穂店に行ってきました。前回行ったのはおよそ一年前です。
ここはとても大きなホームセンターで、スーパーマーケットやフードコートまで併設されています。新青梅街道を青梅に向かってひたすら走り、瑞穂のアンダーパスの手前にある殿ヶ谷あたりの交差点で左に曲がります。するとそこに巨大なホームセンターが姿を現します。
駐車場は一階、二階、三階にあります。一体、何台のクルマを止めることができるのでしょう? 本当に広くて驚いてしまいます。今回は三階にラフェスタを停めました。普通は最上階の駐車スペースは直射日光が当たって社内の温度が鰻登りになってしまいますが、こちらは三階にも屋根付きの駐車スペースがあります。
ここは、お店が混んでいるときでも駐車場は比較的空いているので助かります。ラフェスタを停めたあと、店内に入りました。ちょうどお昼時でしたので、まずはフードコートへと行きました。フードコートは二階にあります。マクドナルド、パスタ屋、洋食屋、リンガーハット、はなまるうどん、石焼きビビンバの店、ラーメン屋、すき家など、本当に色々なお店があります。フードコートだと家族で別々のお店のものを買って、一緒に食べることが出来るのがメリットです。
今回は石焼きビビンバのお店で買うことにしました。このお店、吉野家ホールディングスが営業しているのだそうです。
私は一番リーズナブルなカレー石焼きビビンバを注文しました。なんと、たったの350円です。こんな価格で食べられるのは、この不景気の時代、有り難いです。
きちんと、石鍋が暖められていて、ぐつぐつとにたった状態で料理が出てきます。石鍋は厚みがあってなかなか本格的です。ご飯とカレーを混ぜて石鍋にジュッと押しつけておくと、よい感じに焦げ目が付きます。これが実に美味しいです。
ご飯を食べた後は、同じ二階にあるペットショップに行きました。こちらのペットショップは比較的大きくて、熱帯魚もたくさん扱われています。以前来たときには店内に大きな亀がのっしのっしと歩き回っていましたが、今回は大きなゲージの中で休んでいました。
ペットショップを一通り見て回った後は、一階のホームセンターとスーパーに二手に分かれました。カー用品売り場を見てみると、やはり商品の種類が多いことに驚きます。オートバックスなどのカー用品ショップに迫る感じです。エンジンオイルのコーナーを見ていると値段が安いことに気がつきました。オイル交換はすぐ近くのネッツトヨタで実施してもらえるようです。500円の手数料が必要なようです。
LED電球のコーナーを見ていると、こちらも値段が落ちてきていました。以前は2000円前後でしたが、今回は2000円を大きく割り込んでいました。きっと、まだまだ安くなっていくのでしょう。今回は購入しませんでした。
【2011/08/15追記】
Wikipediaにジョイフル本田の超大型店舗に関する紹介がありました。下記の通りです。
敷地面積で東京ドーム換算2.6個分以上、かつ駐車可能台数3,200台以上の店舗。
東京瑞穂店(東京都西多摩郡瑞穂町) – 2.6個分、3,200台
千葉ニュータウン店(千葉県印西市) – 3.2個分、5,000台
宇都宮店(栃木県河内郡上三川町/インターパーク宇都宮南) – 2.6個分、3,500台
新田店(群馬県太田市) – 3.7個分、3,500台
ニューポートひたちなか店(茨城県ひたちなか市) – 4.8個分、6,200台
千代田店(群馬県邑楽郡千代田町) – 4000台
これを見ると、瑞穂店は東京ドーム換算で2.6個分、駐車場の台数は3,200台となっています。ただ、これ以上のサイズの店舗もいくつかあるのがわかります。一番大きそうなのは、ニューポートひたちなか店でしょうか。(ジョイフル本田|ニューポートひたちなか店マップ)
また、併設される店舗に「ファッションクルーズニューポートひたちなか」というところがあるようです。今度、ひたちなか市に行く機会があれば、是非、こちらの店舗にも寄ってみたいと思います。
【2012/09/06追記】
ひたちなかに行く機会はまだ無いのですが、千代田店というところへ行く機会がありました。こちらは、瑞穂店よりも若干大きい施設になっています。
やはり、こちらの千代田店もとても大きくて、ただただ驚くばかりでした。
後日、ひたちなかに行った際にジョイフル本田に立ち寄ってみました。こちらで紹介しています。
コメント
Jマート
Jマートというホームセンターはご存じでしょうか。Jマートの三鷹店は相当、昔から営業しています。会社の沿革を見ると、創立は昭和8年、会社設立は昭和32年と…