混雑する長瀞周辺をバイパスできる皆野寄居有料道路を走行

当サイトの記事には広告が含まれます

ミニチュア模型風お店

都幾川の温泉から秩父の小鹿野へと行く途中、皆野寄居有料道路を通ってみました。国道140号線を使うと長瀞付近がどうしても混雑してしまうので、これをバイパスする目的で、この道路は建設されました。従って、観光シーズンなど、長瀞付近が混雑するときには非常に利用価値の高いバイパスです。寄居町から皆野町まで延長は約9.88Km、普通車の走行料金は430円です。


140号線を真っ直ぐに秩父のほうへ走っていけば途中、有料道路の入り口があります。直前まで有料道路を通るつもりはなかったのですが、車の流れを見ていると、どんどん140号線の一般道の車線を走っていってしまい、このまま行くと先で混雑にあってしまいそうな予感がしたので、今回は初めて有料道路を使用してみることにしました。

ずっと2車線道路(片側1車線)の道が続きます。また、大部分がトンネルになっていて、景色を楽しむことができるような道ではありませんでした。しかし、道自体は高規格な道路になっていて、たいへんに走りやすかったです。通行料金は410円です。距離の割には値段が高いですが、これだけたくさんのトンネルを作っているので、普通の高速道路よりも工数が大きくなっているのかもしれません。

国道140号線で急がなければいけないような場合には利用価値の高い道路だと思いました。

  • 皆野寄居有料道路公式サイト
皆野寄居有料道路|埼玉県道路公社
国道140号の特に渋滞の激しい寄居町から皆野町間のバイパスとして整備しました。利用すると平均して15分時間を短縮できます。通行料金車種通行料金普通車430円中型車530円大型車690円特大車1,170円軽自動車等320円…

【2023年1月16日追記】

スポンサーリンク

皆野秩父バイパス

寄居から先についてもバイパスの建設が進んでいます。現時点で国道299号線の上蒔田交差点(ミューズパークの北東付近)までつながっていますので、混雑する国道140号線を避けて、秩父方面や小鹿野方面に行くことができるようになりました。

皆野秩父バイパスについて

今後は西関東連絡道路として建設がさらに進められて、大滝トンネル、長尾根バイパスを経て、現行の雁坂トンネル有料道路につながり、山梨県へとつながる道路になります。

雁坂トンネルを通って秩父から山梨へ
秩父神社で初詣を終わらせたあと、時計を見てみると、まだ午後1時頃です。時間に余裕があるので、帰りは国道299号線ではなく、雁坂トンネル有料道路を通って、埼玉県から山梨県側に出てみることにしました。 この雁坂トンネル有料道路は埼玉県秩父市から...

コメント