コスモ石油の二次災害防止情報として、「有害物質が雨と一緒に降る」といった内容のメールが不特定多数の人に送付されているようです。
本件に関しては、コスモ石油から事実と異なることが発表されていますので、信用をしないことについて各報道機関で注意が呼びかけられています。
また、原発の件も含めて国民が非常に不安を持っている状況です。そんな状況につけ込んで、ほかのデマ情報が送られる可能性もあります。もしかすると、善意の情報の中にも間違えが含まれているかもしれません。メールなどの情報についてはそのまま内容を信じてしまわずに、信頼できる報道機関の情報を出来るだけ確認した上で、他人に情報を伝達する等の慎重さが必要です。
【2011/03/13追記】
総務省でも同様の注意を実施しています。
☆ 総務省|東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。
コメント