NECビックローブから2月1日に定額制の3Gパケット通信サービス「BIGLOBE 3G」が開始されました。料金プランは月額2775円からのスタンダードプラント、利用時間をデイタイムに限定した月額1775円からのデイタイムプランの二種類になります。この中でやはり気になるのはデイタイムプランです。
まずデイタイムの定義ですが午前2時から午後8時までの時間であればパケット通信を使い放題です。逆に午後8時から午前2時までの間はパケットし放題の対象外になります。ただ、この8時から午前2時までという時間帯はパケット通信をするような場合はほとんど家にいるため、家のWiFiを使うことがほとんどなので、さほど外出先で通信する必要性も無いような気もします。
また、魅力なのは3G回線網が、NTTドコモのFOMAネットワークを利用している点です。やはり、DOCOMOのネットワークはよく整備されているので、利用する上で安心感が違います。
今回のコースは2年間の継続利用が条件となっています。また、BIGLOBE接続コースに加入している会員向けのサービスですが、会員なっていない人も、非会員向けの接続コースである月額210円のベーシックコースに加入することで利用できるようになります。従って、非会員の人は1775円+210円で月額1985円で利用できるようになります。非会員の人でも2000円を切るように料金プランを設定したのでしょう。
論理的な最大速度は下り14Mbps、上り5.7Mbpsです。ただ、この速度は回線の混雑具合や利用する機器によっても実際に利用したときの通信速度は変わってきます。
イオンは最大通信速度を小さく絞ることで、安くパケット定額のサービスを提供するようにして、非常に人気が出ています。
今度は利用する時間帯を限定することで、パケット通信を安く提供するというアイディアはとても面白いと思います。現在はiPhoneを使ってソフトバンクのパケット定額プランを利用していますが、次に機種を変更する際には何か新しいプランに乗り換えをしたいと思っています。その際には、また他の会社からどんなプランが出ているか全く判りませんが、このBIGLOBEのプランは非常に気になるものだと思いました。
コメント