iPhone4Sの目玉の機能は音声で色々なアシスタントを実施してくれるSiriです。このSiriは現時点では英語、ドイツ語、フランス語に対応しているのですが、3月には日本語、標準中国語、ロシア語に対応するかもしれないという記事がありました。
☆音声アシスタント「Siri」、3月には日本語に対応か – CNET Japan
今回はITmediaの記事になります。
英語のデモ動画を見ていると、このSiriには驚かされるばかりです。本当にこんなに自然な会話が機械との間でかわせるのでしょうか。
まだ、今回の報道もアップルからの正式なアナウンスではないため、本当に3月に日本語対応がされるか否かは未確定です。ただ、私自身は英語を自由に話すことが出来るわけにもいかないので、このSiriの機能自体をiPhone4SでOFFにしてしまっています。もしも、日本語に対応してくれたら、色々と使ってみたいと思います。
先進的な機能がこのように徐々に使えるようになるというのは、とても楽しみなことです。
【2012/09/23追記】
iOS6が公開されました。この中で、Siriがさらにアップデートされて、賢くなりました。場所に関する情報を教えてくれるようになったり、また、早口言葉を話すことが出来るようになったり、さらには歌を歌うことが出来るようになったりしています。
実際に試してみましたが、以前よりも日本語の認識率もよくなったように思いました。今後も徐々に機能がアップしていくのではないかと思います。楽しみなシステムだと思います。
コメント