Movableマネージャ for iPhoneで記事を簡単編集

当サイトの記事には広告が含まれます

mt-movabletype

このブログはMovable Typeというインストール型のシステムを利用しています。少し前まではインストール型のブログではスタンダードだったのですが、最近はWORDPRESSというシステムも増えてきているようです。

iPhoneを使って外出先でこちらのブログの記事を書くこともあるのですが、そのときはiPhoneのSafariを利用してブラウザで書き込みを行っています。不便はそれほど無いのですが、たとえばiPhoneで撮影した写真をブログ記事の中に貼り付けることができなかったり、制約があります。

iPhoneではMovableTypeにも対応したアプリが公開されているので、いくつかを使ってみたことがあるのですが、なかなかフィットする製品はありませんでした。そんな中、MovableType専用のMovableマネージャーというアプリケーションを見つけたので、購入してみました。

最初に立ち上げると、ブログを登録する画面になります。
Movableマネージャのブログ画面

こちらの画面で右上の「+」をタップすると、ブログを登録するための画面になります。上記のキャプチャ画面では2つの画面が登録されていますが、このように複数のブログを登録することが出来ます。

この設定画面の中で難しかったのは、ブログIDという部分です。これは、MovableTypeでブログを投稿する画面を出したときに、URLの文字列の中にある、「blog_id=xx」のxxの数字の部分になります。

そして、ブログを登録したあとに、ブログ名のところをクリックすると、こちらの記事一覧画面が出てきます。
ブログ記事の一覧画面

この画面の右上にある「+」の部分をクリックすると、新しい記事を投稿するための画面が出てきます。
記事投稿画面

タイトル、日付、カテゴリー、タグ、本文、追記、キーワードなどを記録することが出来ます。なかなか使いやすいインタフェースで、記事の投稿も楽になりました。また、右下にはカメラのボタンがあります。こちらをタップすると、カメラで撮影することが出来たり、写真があるURLを指定できたり、また保存してある写真を選んだりすることが出来ます。

この新しい記事の投稿画面で残念なのは、このまま保存をすると公開されてしまう点です。書きかけの記事を下書き状態で保存する方法が判りませんでした。もし機能として実装されていないのだとすると、是非、下書き保存の機能を作って欲しいと思います。

ただ、さっと記事を作って写真を撮影し、公開したいときには、このアプリはなかなか使いやすいと思います。アップデートされることを心待ちにしつつ、使って行きたいと思います。

コメント