オートエアコンにしたら燃費が良くなりました

当サイトの記事には広告が含まれます

 今まではクルマのエアコンはマニュアル設定で、風量と温度を適当に合わせていたのですが、先日、AUTOという文字がふと気になり、そのボタンを押して見ました。すると、液晶ディスプレイにもAUTOという表示が点灯し、車内に吹き付けられる風量が格段に多くなりました。しかし、確かにマニュアルで設定していたときよりも快適なような気がしたため、そのままこの1ヶ月ほどはオート設定のままで運転しています。


 ガソリンを満タンで給油するたびに燃費を計測しているのですが、オート設定にしてから大きな変化がありました。それまでは、1リットルで平均11Kmほどだった燃費が12Kmほどになっています。以前、JAF MATEの特集記事でこれに類する記事があったのを思い出しました。

 ☆カーエアコンの設定と燃費との関係

 日照センサーや温度センサーなどで細かくエアコンを制御するため、マニュアル設定よりも総じて燃費がよくなるという記事だったと思います。読んでいるときはあまり真剣に受け止めていなかったのですが、結果としてはこの記事の内容を裏付ける結果となりました。今回は日産のラフェスタというクルマでの結果です。

 ちょうど3月という時期に測定した内容で冬から春への転換点でもあり、何か別の要素が関係しているかもしれません。もう少し燃費を計測するとともに、去年の同時期とも比較をしたいと思います。

コメント