ソニーが月額1480円を払うことで1ヶ月間、1000万曲の音楽が聞き放題になるサービスを日本でも開始することを発表しました。名前は、「Music Unlimited」と名付けられています。すでに世界17カ国ではサービスが開始されていました。
このサービスはスマートフォンやパソコン、そしてゲーム機などで楽しむことが出来ます。また、今月中旬からは一部のソニー製テレビでも再生が出来るようになります。
・提供される楽曲
気になるのは、どんな曲が提供されているか?ということになります。ITmediaの記事によれば、
・EMIミュージックジャパン
・SONYミュージックエンタテイメント
・ユニバーサルミュージック
・ワーナーミュージックジャパン
などから許諾を受けた洋楽が中心ですが、日本独自の規格として数万曲の邦楽を含んでいるそうです。これら楽曲については、今後拡大していくと発表されています。
・音質について
3G回線を圧迫することがないように、48KbpsのHE-AACという規格が採用されているそうです。MP3の場合は128Kbps以上のビットレートでないと音質の劣化が目立つようになります。この、HE-AACという規格がどの程度、性能の良い圧縮フォーマットなのか分かりませんが、48Kbpsというのは、少々少ない感じがします。
Wikipediaでこのフォーマットのことを調べてみました。
すると、48KbpsでCD並のクオリティを再現できると書かれています。もし、そうなのだとしたら、一回は音質を確認してみたいと思います。
調べてみると、こちらで視聴をすることが出来ました。
☆ホーム – Music Unlimited
確かに音質はあまり心配することは無さそうです。クリアーな音質でした。
ラインナップを見ると、やはり洋楽が多いことが分かります。洋楽が好きで、月に1枚以上のCDを購入している方はこちらのサービスに加入した方が安上がりになるかもしれません。
通常はiPhoneで音楽を聴いているので、iPhoneアプリが公開されたところで、契約するか否かを検討したいと思います。
コメント