ITmediaによれば、米国のAmazonが、9月6日に記者向けの発表イベントを開催するようです。すでに複数のメディアに招待状が届いているようなので、実施されることは間違えないことだと思います。
ただ、この招待状には場所や日時の案内しかなく、具体的に何に関する発表なのかが書かれていなかったため、どんな製品が新しく出て来るのかが話題になっています。
記事によれば、画面サイズが10.1インチの次世代Kindle fireが発売されるのではないかとか、E INKを採用した照明オプションのついたKindleではないかとか、Amazonオリジナルのスマートフォンが発売されるのではないかとかといった予測があるようです。
Amazonでは通例ではニューヨークでプレス向けのイベントを実施するようなのですが、今回は西海岸(カリフォルニア州サンタモニカ)で案内されています。そのため、エンターテイメント系の新サービスではないかという予測もあるそうです。
いくつかの記事をネットで読んでみると、昨年の9月にはKindle fireが発表されてきるので、今回のイベントでも新しいKindleの発表ではないかという記事が多かったです。
もし、今回のイベントで新しいKindleが発表されるのだとすると、日本で新しく電子書籍ビジネスを立ち上げる際のKindleはこの機種になるのではないかと思います。どれだけ刺激的な機種が発表されるのか、非常に興味があるところです。
【2012/08/31追記】
昨年の11月に発売された米国アマゾンのKindle Fireが完売したという発表がありました。これで新型機が近々発表されることが、まず間違えがなくなりました。アマゾンの株価自体、将来に対する期待から一時、過去最高ねとなる250ドルを記録しています。市場も電子書籍市場におけるアマゾンの活躍を期待していることがうかがえます。そして、同時にキンドルファイアが米国のタブレットの中でシェア22%を確保したことをあわせて発表しました。人気のiPadなどもある中で、これは非常に高いシェアだと思います。新しいKindle Fireがどれだけ魅力的な機械になるのかが非常に気になります。
コメント