iPhoneでニュース記事を読む機会が多いのですが、今までしっくりと来るアプリケーションになかなか巡り会うことが出来ずに少し困っていました。そんな中、「良い」という評判を聞きつけて、インストールをしてみたのが、「SmartNews」というアプリケーションです。
SmartNewsとは?
こちらのニュースアプリは単にニュースを集めて表示するだけではなく、日本中のTwitterでつぶやかれている人気の情報を解析して話題のニュースを配信してくれるニュースリーダーです。また、単に情報が優れているだけではなく、その操作性が抜群です。指に吸い付くようにヌルヌルと動いてくれます。
さらには、ニュース記事をキャッシュしてくれるので、たとえ、通信環境が無いところでも、すでにキャッシュ済みの記事であれば読むことが出来ます。たとえば、地下鉄などで電車に乗車中に読むことができるので便利です。
配信されるニュースのジャンル
配信されるニュースのジャンルは下記の通りです。
- 国内
- 政治
- 経済
- テクノロジー
- 国際
- スポーツ
- エンタメ
- グルメ
- 2チャンネル
SmartNewsの画面
これらは設定画面で自分の読みたいジャンルを選ぶことが出来ます。また、自分の興味のある順番にジャンルを並び替えることでさえ可能です。
ニュースは朝、昼、晩に3回は自動で配信されます。この配信して貰う時間については自分で設定することが出来ます。なお、都度、自分で手動で受信することも可能です。1回の配信では各々のジャンルごとに20件ずつ記事が更新されます。
アプリを起動してTOPページを見ると下記のようになります。
画面がカラフルでとても綺麗です。しかも、視認性が高いだけでもなく、指で簡単にタッチできるようなUIになっていて、とても操作がしやすいです。
Smartモード
記事を選んだとき、WEB画面が表示できないときには、Smartモードで表示することを薦めてきます。Smartモードは簡易な表示画面で、キャッシュされている情報を見せてくれる画面です。WEBの配置とは異なりますが、Smart画面でも十分に記事の内容を理解することが可能です。
指で横向きになぞれば、簡単にジャンルを切り替えることができます。もちろん、上にあるタブをタッチしてもジャンルを切り替えられます。これだけ良いアプリケーションが無料で配布されていること自体に驚いてしまいました。
【2020/04/28追記】
2020年のスマートニュース
この記事を書いてから7年が経過しました。ニュースアプリの歴史も随分長くなったものだと感じます。
やはりスマートニュースのヒューマンインターフェースは秀悦でとても使いやすいので、今でもニュースアプリの中では主役になっています。他にもグノシーやNTTドコモのマイマガジンなど多数のニュースアプリがありますが、私自身にとってはスマートニュースが飛び抜けている感じがします。
専門誌が配信している記事の種類が増えたり、クーポン券の配信が増えていたりしますので、また色々な楽しみも増えてきました。そろそろ機能を追加するのは難しくなってきていると思いますので、今後はどのような進化を遂げるのかが気になるところです。
コメント