年を取るにつれて基礎代謝量が徐々に減るので、カロリーを1日どの程度取ればよいのかは徐々に関心が高くなってきました。カロリーを正しく管理することで肥満や生活習慣病のリスクを軽減、体重を理想的な範囲に維持など健康維持に与える効果は大きいです。
最近、iPhoneのカロリー管理というアプリケーションを常用しています。このアプリはいわゆるレコーディングダイエットを気軽にできるように設計されています。
レコーディングダイエットで一番面倒臭いのは、日々毎食、何キロカロリーを食べたのか、記録をつけなければいけない点です。もし、このアプリがなければ、食べる料理ごとにカロリーを調べてメモしなければいけません。
ところが、このアプリケーションの中には、標準で食事のメニューとそのカロリー数がまるでデータベースのように保存されています。従って、食事を食べたときに、
・ご飯 茶碗一杯
・味噌汁
・麻婆豆腐
・サラダ
など、メニューを探して選べばカロリー数が記録されます。
さらに便利なのは、有名な外食チェーン店のメニューが登録されている点です。マクドナルド、吉野家、松屋、すき家、日高屋、ガストなどなどです。従って、外食した際のカロリーはかなり正確に入力することができます。
例えば、こんなお店が登録されています。
そして、例えばデニーズであれば、こんな感じてメニューが登録されています。
こちらが、登録画面です。
逆に歩いたり、サウナやお風呂に入ったりすると、それ自体も入力することができて、使うことができるカロリー数が加算されます。今日はいっぱい食べたから、隣の駅まで歩こうかなといった調整をすることができます。
一般食については、食べた量によっても大きくカロリー数が変わります。ただ、そこにシビアになり過ぎて正確に入力すると、徐々に続けていく気力がなくなります。大雑把にいれていくことが、継続のポイントかと思います。
価格は450円ですが、私自身にとっては、十分に実用になるアプリケーションでした。
コメント