以前より、Apple社で9月10日に発表会が開催されるという噂がずっとありましたが、とうとうこれが決定的になりました。米国のメディアに対して、招待状が送られたそうです。
この発表会ではiPhone5の後継機種が発表されると期待されています。
米国のメディアにはとてもカラフルなインビテーションが届いています。リンゴのマークの背景にカラフルな円がいくつも描かれていました。
白、緑、黄色、オレンジ、ピンク、薄緑、紫などの色が見えます。これらのカラーのiPhoneが発売されるということなのでしょうか。
また、This should brighten everyone’s day.の文字もあります。翻訳サイトで直訳すると、「これはみんなの一日を明るくする」と出てきました。
Apple社ではこの発表会で何を発表するのかはまったく明らかにしていません。ただ、前回のiPhone5が発表されてから1年が経つので、間違えなくその後継機種は発表されるのでしょう。
ただ、今までの噂を総合すると、形は今までのiPhone5と同じで、高速化されて、廉価版のカラフルなiPhoneも発売されるといった程度の発表では、サプライズはあまり感じません。
Apple社として、何か秘策があるのかどうか、そこが気になります。
【追記】
このイベントでは、iPhone 5cとiPhone 5sが発表されました。iPhone5cは少し影が薄い存在になってしまいましたが、iPhone5sは名機だったと思います。日本ではNTTドコモが初めてiPhoneの取り扱いを開始したのは、このiPhone5sからでした。私自身もNTTドコモのiPhone5sを入手して、自分でバッテリーを交換したことも含めて、2014年3月から2018年頃まで足掛け5年にわたって利用していました。
コメント