秋の井の頭公園駅と渋谷行きの井の頭線

当サイトの記事には広告が含まれます

井の頭公園駅

とても久しぶりに京王電鉄井の頭線の井の頭公園駅に行きました。平日の朝、午前8時ごろでしたので、お隣の吉祥寺駅は通勤客でごった返していることと思いますが、こちらの井の頭公園駅はまるで時間が止まっているかのように、ゆったりとした雰囲気が漂っていました。

スポンサーリンク

廃止された井の頭公園駅の踏切

以前はこの写真を撮った付近には小さな踏切があり、駅舎からはこの踏切を渡らないと渋谷方面へのホームには行くことができない構造になっていました。

しかし、数年前に立派な地下通路が完成して、踏切は廃止されました。踏切があったときはいかにも地方の私鉄駅という雰囲気を醸し出していたのですが、立派になってしまったことは残念です。やはり、踏切のままにしておくと、無理な横断などで危険なことがあったのかもしれません。

ちょうど、写真の方向が井の頭公園になります。すでに12月も中旬になって、木々の葉っぱはかなり落ちてしまいました。

そうこうしているうちに、渋谷行きの電車がやってきました。

井の頭公園駅

この駅は急行電車は通過してしまいますので、各駅停車にのる形になります。

【2013/12/13追記】

ドラマ「愛していると言ってくれ」と井の頭公園駅

huluというビデオ配信サービスを見ていると、TBSオンデマンドで懐かしいドラマ「愛していると言ってくれ」が公開されていました。さっそく、スポーツジムで走っている際に第一話を見てみたのですが、その中に井の頭公園駅が出てきました。

常盤貴子が渋谷方面行きのホームにいて、豊川悦治が吉祥寺方面にいるのを見つけます。そして、常盤貴子は豊川悦治に気がついて欲しくてキーホルダーを投げつけます。そのあと、常盤貴子が2番線から1番線に走っていくのですが、このときにはすでに地下道が出来上がっていました。

このドラマは1995年に公開された作品なので、すでに18年が経過しています。上には地下道が出来たのは数年前と書いたのですが、実は十数年前に出来ていたようです。

「愛していると言ってくれ」とロケ地に関しては、こちらで紹介しています。

吉祥寺が舞台となっているドラマ「愛していると言ってくれ」を鑑賞
昼間(午前中)に「愛していると言ってくれ」という1995年頃(調べてみたら、1995年7月7日から9月22日までの全12回)に放映されたドラマの再放送をやっています。このドラマ、放映当時は最終回の視聴率が28.1%にもなる大ヒットドラマでし...

コメント