パナソニックからドライブレコーダー付きカーナビ「ゴリラアイ」登場

当サイトの記事には広告が含まれます

20131223-105508.jpg

瑞穂町にあるジョイフル本田で買い物をしていた際にカー用品売り場にドライブレコーダー付きカーナビ、ゴリラアイが展示されていました。

以前より、オンダッシュボードのポータブルカーナビにドライブレコーダーが付いていれば、ごちゃごちゃすることもなく便利だろうなとは思っていたですが、ようやく製品が登場しました。

以前より日本の大手メーカーはドライブレコーダーの発売には何故か消極的だったと思うのですが、これで弾みがつくと良いと思います。

型番はCN-GP737VD、液晶サイズは7インチです。ドライブレコーダーのカメラは背面にマウントできるようになっています。

ゴリラアイ

撮影のモードは、下記の3種類があります。

・自動撮影

エンジンキーONで録画がスタート。ドライブの様子を常に録画。microSDカードがいっぱいになると録画データが上書きされる

・手動撮影

ボタンを押すとさかのぼって保存される。

・イベント録画

突然の急加速、急減速時に映像を上書きされにくいファイルとして保存。万一のトラブル時でも貴重な記録として動画を残すことが出来る。

こちらが、ジョイフル本田にあったゴリラアイの実物です。

20131223-191133.jpg

この写真ではカーナビ本体の上にカメラ部分が取り付けられていますが、実際にはカメラはカーナビ本体の裏側に逆向きで取り付ける格好となります。

現在使っているゴリラ(CN-SP710VL)の地図配信サービスが2014年7月末に終了します。このマップの更新期間を終えて、地図が陳腐化した時期を見計らって、今度はゴリラアイが搭載された機種を購入したいと思います。

コメント