ターミナルエコーの跡に完成したキラリナ吉祥寺の開店は2014年4月23日(水)で決定

当サイトの記事には広告が含まれます
キラリナ吉祥寺

 吉祥寺駅には「ターミナルエコー」という駅ビルがありました。現ヨドバシカメラの前の道を拡幅する際に立ち退いたお店が入居していたようなのですが、集客力が弱く、いつしか空きビルになってしまっていました。その後、一時期は「ユザワヤ」が営業していたのですが、ビルが老朽化したこともあり、立て替え工事が行われています。2月に入ってからそのビルが姿を現し始めました。

ヨドバシから見たキラリナ吉祥寺

 新しいビルは地下2階から地上9階までの大きなビルで、京王グループが運営する「キラリナ吉祥寺」として4月23日(水)にオープンします。

 入居する店舗もすでに京王から発表されています。全部で98店舗のラインナップになっています。この店舗の中には吉祥寺エリア初出店の店舗が全体の約7割を占めているとのことで、吉祥寺でまたいろいろな買い物ができることになりそうです。

 ユザワヤ、ABC Cooking Studio、椿屋カフェ、啓文堂書店、atman、ここり、JINS、FREDY & GLOSTER、ORiental TRaffic、off&on KITCHEN、JOURNAL STANDARD、Piche abahouse、グランジュテ、スターバックスコーヒー、gelato pique、everyday by collexinn、アンティ・アンズ、Travel Shop Gate、ル タロン シューズ 、フラワーショップ京王、ベーカリー & カフェ ルパ 食品、おむすび権米衛、カレーショップC&C、Soup Stock Tokyo、ITS’DEMO、ミスターミニット サービス

などのお店の名前が並んでいました。

 コンセプトは「いろんな私に出会える、私のお気に入り」。「自然とモダン」、「機能性とリラクゼーション」、「日常と非日常」などの様々な魅力を持っている吉祥寺らしさを表現する空間をイメージしています。イメージターゲットは30歳代の女性としているそうです。

 建物の延床面積は約28,000平方メートル。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺の延床面積が約21,000平方メートルなので、かなりの大きさの建物です。

 今から開店が待ち遠しいです。

【2014年4月22日追記】

 今朝の日本テレビ系の情報番組、zipを見ていると、吉祥寺キラリナのプレオープンの様子が紹介されていました。京王のメンバーズカードを持っている人限定で4月21日にオープンしたようです。

 吉祥寺にはドン・キホーテが開店したほか、ヤマダ電機やUNIQLOの開店も控えています。一方で商店街には昔ながらの老舗も営業していて、新旧がうまく組み合わさった面白い街になってきました。どうしても、ショッピングモールのような場所はチェーン店が主体になってくるので、とても便利だけれども特色が出しにくいという面もあります。今回のキラリナでは吉祥寺初出店のお店を積極的に入店させたり、また、周りの街との融合をはかったりで、今後の集客力はかなり期待が持てそうな気がします。

【2014/07/27追記】

 開業したばかりのキラリナに行きました。

オープンしたばかりの吉祥寺キラリナは大混雑

 思っていたよりもフロアの面積は大きくなかったですが、各階ともにいろいろな工夫があり、これほど混雑していなければ、楽しむことができるのではないかと思いました。

コメント