iOS7.1.1が新しく公開されたのでiPhone5sをアップデート

当サイトの記事には広告が含まれます

 今日の朝、いつものようにfeedlyで色々なジャンルの情報を読んでいる中で、アップル社がiOSのアップデート版をリリースしたという記事を見つけました。今回はさほど大きなアップデートではないようで、バージョンリビジョンが7.1.1となっています。

 さらにネットで情報を調べてみても、特にアップデート後にひどい状況になったという情報もなかったので、自分のiPhone5sをアップデートしてみました。

 ちなみに今回の対象デバイスは下記の通りとなっています。

・iPhone 4以降
・iPad 2以降
・iPad mini以降
・iPod touch 5th

iPhone4以降が対象なので、iPhone5sはもちろんアップデートができるようです。

いつものように、

設定アイコンにタッチ
一般を選択
ソフトウエアアップデートを選択

という手順で、アップデートを見つけてくれました。こちらの画面が出ます。

iOS7.1.1

続いて、アップデート内容を確認しました。こちらの画面です。

iOS7.1.1のアップデート内容

  • Touch IDの指紋認証機能
  • キーボードの応答性向上

が主な変更点としてあげられていました。

 今のところ、Touch IDにも日本語入力にも不満はあまりないのですが、ほかのセキュリティパッチなどかあたっている可能性もありますので、そのままアップデートへと進みました。

 アップデートは開始から終了までで、20分ほどの時間が必要でした。WiFi環境で電源に接続しながらのアップデートです。やはり、何らかのトラブルが発生するのは怖いので少しでも安定した環境でアップデートを行いたいところです。

 アップデートが終わった後、さっそく立ち上げて利用してみましたが、特に大きな変化を感じる部分はありませんでした。ただ、製品としての安定度はより増したとは思いますので、これで良かったとします。

【2014年4月24日追記】

 アップデートは朝に実施したのですが、その日の夜に面白いことに気がつきました。普段であれば、バッテリー残量が40%近くにまで減っているのに、この日は60%近く残っていました。

 ネットで情報を探していると、やはり同じようにバッテリーの消費量が減ったという記事がありました。

 ☆iOS 7.1.1でバッテリー消費量が大幅改善、iOS 6並に

 特に公式な発表があるわけでもなく、感覚的なものではあるので、今回のアップデートで改善されたのだとするとありがたいこのだと思います。

コメント