セゾンマイルクラブはnanacoへのチャージ分は除外される

当サイトの記事には広告が含まれます
saisongoldamex

 5月に自動車税の請求がありました。今回はセブンイレブンに行って、nanacoで支払いを行いました。nanacoにクレジットカードで事前にチャージしておけば、特に手数料を取られることなく、支払いをすることができるので便利です。

 また、カードによってはnanacoへのチャージでポイントが付くという情報もあったので、それも楽しみにしていました。今回利用したクレジットカードはセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードです。

 こちらのカードはデフォルトでは永久不滅ポイントが付くのですが、セゾンマイルクラブという有料のプランに加入することで、1000円につき10マイルのJALマイレージが後日付与されるようになります。

2024年2月8日追記

2023年に年会費優遇型のセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードの特典内容が改悪されています。セゾンマイルクラブに入ることはできなくなったほか、空港ラウンジの利用回数も1年間で上限が2回までとなります。

 今回は4万円分をnanacoにチャージしたので、ともすれば400マイルをゲットできると期待していました。

 そして、セゾンカードの請求月となり決済金額も確定しました。JALマイレージクラブのサイトに行って付与されたマイルを確認すると、ちょうど決済金額から4万円分が引かれた状態でマイルが付与されています。

 nanacoへチャージした分については、しっかりとマイル付与対象から差し引かれる仕組みになっていました。

 クレジットカード会社にしてみれば、一般の小売店でクレジットカードを使ってもらえると手数料収入があるものの、nanacoは金額相当の価値があるので、手数料収入もほとんどないのかもしれません。マイルなどを付与するのは難しいことなのでしょう。

コメント