会社で美味しいコーヒーを冷まさずに飲みたかったので、内容量500ml程度のステンレスポットを購入することにしました。Amazonや楽天市場で商品を探してみると、タイガー、象印、サーモスなど有名なメーカーの商品がいろいろと販売されています。値段は2000円から3000円程度の商品が一番多いようです。楽天市場の売り上げランキングではステンレスボトルの部で、500ml程度の製品ではタイガーが一位、象印が二位となっていました。
最初はステンレスボトルなど、そんなにメーカーによる違いは無いだろうと思っていたのですが、商品説明を読んでいると各社ともいろいろな工夫をしていることがわかりました。
そんな中で購入したのが、象印のSM-XB48-TDという商品です。
こちらで最も工夫されているのは蓋の構造です。
通常、クルクルと回してあけるタイプの蓋は一周以上しなければいけないことが多いですが、こちらの商品はその1/4、約90度回すだけで蓋をあけることができます。また、ロックボタンが付いていますので、不意の事故を防ぎやすくなっています。蓋を閉めるときにも90度回せばロックが自動的にかかります。
さらに外蓋の内側にある中蓋もロックボタンを押すだけで簡単に取り外すことができますので、簡単に掃除をすることができます。
魔法瓶の内側は二重にフッ素コートが行われていますので、金属部分が錆びにくくなっています。
また基本的な保温能力についても、95度の熱湯が1時間経過しても88度以上、6時間経過しても72度以上を維持することができます。
気になるボトル自体の重さもわずか220gしかありませんので、ペットボトルを持ち歩くときと、そんなに大きな変化を感じることはなさそうです。
実際に商品が届いて使っていますが、期待通りの機能、性能を持ち合わせた商品でした。やはり細かいところに心づかいが行き渡っている日本メーカーの製品は満足度が高いと思います。
【2019/01/06追記】
この商品を購入してからままなく三年が経過します。毎日の通勤のときに持って行って、会社でコーヒーなどを飲んでいるのですが、全く壊れません。
蓋のあたりのパッキンが最初に壊れるのではないか?と思っていたのですが、今でも程よい弾力性を保っていて、漏れも一切ありません。
暖かい飲み物も冷たい飲み物も、保温性は全く問題なく、買った時の性能を維持してくれていると思います。外観も塗装の剥げがおこらずに特に老朽化した様子もありません。
さすが、象印と思わせてくれる商品でした。これからも大切に使いたいと思います。
コメント