ドラマ「青い鳥」で清澄駅のロケ地となった信濃境駅を見学

当サイトの記事には広告が含まれます

国道299号線(メルヘン街道)で麦草峠から茅野方面に下りていく途中、国道20号線に出るために八ヶ岳広域農道へ曲がり、そして信濃境駅付近を通りました。確か、信濃境駅はドラマ「青い鳥」のロケ地として利用されていたはずです。今はどんな風になっているのかそのままクルマで寄ってみました。

駅前はとても広く、盆踊りの準備もされていました。この日は駅前郵便局がお休みで駐車スペースが空いていましたので、そちらにクルマを停めさせてもらいました。

こちらが信濃境駅の駅舎になります。ドラマ「青い鳥」で放送されたときとまったく雰囲気が一緒です。

駅舎の中に入ってみると、青い鳥にまつわる展示が行われていました。

ホームには今でも鳥かごがかかっています。

信濃境駅

ドラマの中で何回か出てきた跨線橋です。

駅前の商店街です。

ロケで使われていた駅前通り沿いの秋本食堂は、建物が2002年2月に解体されてなくなってしまい、現在では駐車場になっています。

【2021年4月6日追記】

ドラマ 青い鳥の第三話でお祭りのシーンが出てきます。ここで神楽を見ながら豊川悦治さんと夏川結衣さんの手が触れるシーンがあるのですが、これは東京都調布市の布多天神社でロケが行われました。こちらでレポートしています。

調布市の布多天神社で参拝
よく晴れた土曜日の昼下がりに調布に行く機会がありました。途中、布多天神社の前を通ったのでお参りして行きました。この日は大安吉日ということもあって、参拝に来ている人が多いようでした。

こちらの神社はゲゲゲの鬼太郎でも有名な場所です。

コメント