先日、北陸を二泊三日で観光しました。小松空港の近くにあるタイムズレンタカーでマツダのデミオを借り、観光をしていました。金沢、小松、能登半島あたりをまわっていたので、300kmから400kmほどは運転したのではないかと思います。
そのドライブ中に感じたことは、運転のマナーが非常に悪い点です。曲がるときでもウインカーをつけるクルマは少ないですし、片側二車線道路の追越し車線側が交差点で右折専用ラインになってしまうようなか場所でも、そのまま直進して行ってしまいます。ウインカーに関しては石川県のクルマには付いていないのではないかと思うほどです。
歩行者が横断歩道を渡っていてもクルマが突っ込んできますし、寂れた商店街のアーケード街でもクルマが飛ばして走っています。
警察は取締をすればホイホイと違反者が捕まりそうですが、なぜか警察の取り締まりは見かけませんでした。首都圏では取締をあんなにたくさん見かけるのに、配備されている警察官の数に違いがあるのでしょうか。
また、不思議なことに、のと里山海道(元の能登有料道路)を走っているときに一車線区間が非常に混雑していて、あまり前に進まなかったときにも辛抱強く渋滞につかまっています。せっかくのインターチェンジがあっても降りるクルマは非常に少なかったです。もしかしたら、県外のクルマがよく分からないからのと里山海道から降りないのかとも思ったのですが、ほとんどが石川ナンバーか金沢ナンバーの「わ」以外でした。
レンタカーの返却時間も迫っていたので途中で、のと里山海道から降りたのですが、付近の一般道路は非常に空いています。信号も少ないので快適なドライブができました。マナーが悪いのはごく一部の車に限られているものの、その行為が目立ってしまうからなのかとも思いますが、それではウインカーが説明できません。
しばらく運転しているうちに、挙動で前のクルマは曲がりたいと思っているのかを目安に車間距離を取るようにしていました。
ネットで石川県の運転マナーを調べてみると、確かにこのような知恵袋の問答がありました。
レンタカーを先に返してしまったあと、帰る日の早朝に小松駅から小松空港までバスに乗ろうと思った際にも、バスを待つ順番を気にせずにどんどんバスに割り込むように乗り込んで行ってしまいます。こちらの「待つことが出来ない」という問答もその通りだと思いました。
交通法規を守って運転すればさらに安全に走ることが出来るのに非常にもったいないことだと思います。
コメント
本当にそうですね、マナーが悪いです。金沢~野々市~白山市にかけて、同様の傾向です。信号無視、譲り合いの精神なし、タバコの灰を窓から捨てる、無理な追い越し、など。本当に最低です。うんざりです。
先日、中国に出張していたのですが、ここ10年くらいで運転のマナーが素晴らしく良くなったと思いました。町中に響き渡っていたクラクションもあまり鳴らさなくなってきます。石川県でクルマを運転する人もマナーが改善されると良いですね。