毎年、スターバックスの福袋がお正月前後に話題になります。以前はスタバのあるお店で、先頭に並んでいたお客さんがお店が準備していた全ての福袋を買い占めてしまたことで、後ろに並んでいたお客さんから不満が出るというトラブルもありました。
そんなトラブルを避けるため、2018年の福袋からは販売方法が変更されています。従来は朝早くから並んで手に入れるという形でしたが、2018年の販売からは抽選制になったということでしたので、応募してみました。
値段は6000円で店舗の指定日に取りに行く形になります。福袋としては高価ですが、例年、かなりの人気のある福袋なので期待できそうな気はします。
今回はマイ・スターバックス会員だったので、すぐに応募ができました。申し込んだからといって必ず買わなければいけないというわけではなく、所定の日に商品を購入しなければ無効になるだけのようです。もしもキャンセルがあって余った商品が出てしまったら、翌日以降に店頭で売る等、店舗ごとに対応が決められているようです。逆に言うと、販売当日に取りに行けなくても取り置きなどはしてもらえません。
そして、12月21日になると、当選したというメールが届きました。そんなに頻繁にスターバックスを使っているわけでもないのですが、どんなアルゴリズムで当選者が決まっているのか気になります。
心配なのは福袋の中身です。中身がかなり良い年もあったようですが、年によっては微妙なこともあるようです。お正月になると、スタバの福袋の中身をネットで公開してくれる人もいると思いますので、参考にしたいと思います。
【2018/12/30追記】
2019年の福袋も抽選方式でした。残念ながら今回は外れてしまいました。しばらくスタバを利用していなかったので、当選確率に影響があったのかもしれません。
コメント