ゴールデンウイークに埼玉県の美里町にある美里ゴルフ倶楽部でラウンドしました。このゴルフ場には今までも10回近く来たことがあります。埼玉県では三郷が有名ですが、美里に付いてはそんなに知っている人がいないかもしれません。東京で「みさと」と言うとだいたい三郷を連想する人が多いようです。車で行く場合には関越道の花園インターチェンジが最寄りになります。花園インターチェンジからクルマで20分ほどで着きます。国道254号線から道を折れて走ったところにあります。
ゴールデンウイーク 期間中は関越道が渋滞していそうでしたので、かなり早めに出たのですが、ゴルフ場のクラブハウスに朝6時半ごろに着いてしまいました。もう、クラブハウスはオープンしていて、チェックインも始まっていました。
こちらのゴルフ場は比較的値段が安くて、ゴールデンウイーク 期間中でも1万2000円ほどでプレーができました。チェックイン時に記入する紙に「カードを発行する」というチェックボックスがあるのですが、ここでチェックを入れておくと、帰り際にチェックアウトする際に出来上がったカードを受け取ることができます。
カードの特典
このカードがあると、チェックインがとても楽になるほか、ポイントも貯まります。さらに、割引券などの葉書が送られてくるので、美里ゴルフ倶楽部を何回も利用する場合はカードを発行しておいた方が良いです。今回も送ってきてもらった葉書で1000円引きになりました。
そんなに値段が高くないコースではありますが、とてもよく整備されていますし、平坦なホールが多く、初心者でも回りやすいです。一部のホールを除くと、そんなにバンカーに悩まされることはありません。
イン、アウトそれぞれ池越え、打ち下ろしのショートホールが1つずつあります。ここもそんなに長さがないのと、グリーンがとても広いので、ワンオンしやすいです。
各ホールともフェアウェイが広いので、OBもそんなに怖がらなくて大丈夫です。こちらはINコースの10番ホール、左に池があるのが気になりますが、右側は比較的大きく広がっているので、フェアウェイ中央に打つつもりで構えれば池がそんなに気になりません。
遠くにオレンジ屋根のクラブハウスが見えます。可愛らしいクラブハウスです。二階にレストランがあります。
この日は雷注意報か出ていましたが、入道雲が出ることもなく、快適にプレーすることができました。
こちらのゴルフ場は是非また利用したい場所です。
【2019/05/24追記】
セルフデーにラウンド
また機会があり、セルフディにラウンドしました。セルフディなのでキャディさんはもちろん付きませんが、他にはレストランのメニューが限定メニューだけになります。また、ゴルフ練習場はクローズでした。球を集める人がいないからのようです。練習用グリーンやアプローチ練習場は通常通りに使えます。
朝着いた時にキャディバックを下ろしてくれる人もいましたが、セルフディは客がやっても良いと思うので、そのようなところを省力化してもっと安くなると嬉しいです。
限定メニューとはいえそれなりのバリエーションがあるので、選択肢に困ることはありませんでした。また、通常日よりもラウンド料金が若干安いのが魅力です。
この日はお昼に30度越えになってしまい、かなり暑かったですが、なんとか回りきることができました。
【2020/01/21追記】
ワンコインランチ
また、美里ゴルフ倶楽部に行く機会がありました。冬場の平日ということでラウンド料金がお得だったほか、ランチもワンコインで食べることができました。この日はよく晴れていたのですが、風が強く、特に高台にあるホールではかなり強い風が吹き荒れていて大変でした。
ただ、気温はそれなりにあったので、グリーンも凍っていませんでしたし、ティーグラウンドに簡単にティーをさすことができました。
全体的に空いていましたので、特に急かされるようなこともなく、ラウンドができて良かったです。今回は美里ゴルフ倶楽部でのベストスコアが出ました。
【2020/07/03追記】
セルフデー(昼食はカレーライスのみ)
また、美里ゴルフ倶楽部へ行きました。この日はプチセルフディとなっていて、車からキャディバッグを下ろしたり積んだりするのは自分でやらなければいけません。また、カートへの積み込みも自分でやる方式でした。
食事はカレーライスのみです。正直、美味しいカレーライスで十分でした。レストランでは向かい合わせの人に感染しないように、透明のアクリル板が立ててあったり、十分な対策が行われていました。お風呂は浴槽に入ることはできませんが、シャワーは浴びることができます。
今回もベストスコアを更新することができて、良いラウンドとなりました。
ふるさと納税
楽天ふるさと納税でゴルフ関係の返礼品を見ていると、こちらの美里ゴルフ倶楽部のプレー券が返礼品として準備されていましたので紹介します。
コメント