楽天市場は現在はお店ごとに送料が無料になる基準が違っていて、どこのお店を利用すると安くなるか等、比較検討するのが難しい状態になっていました。
Amazonではプライム会員というサービスがあり、「あわせ買い対象」となっている商品以外であれば、一品の買い物であっても送料が無料になります。
実はあまり表立って宣伝していないのであまり知られていませんでしたが、楽天市場にも「楽天プレミアム」という仕組みがあり、年会費を支払うと「プレミアム対象」の店舗での2000円以上の買い物で最大500円分の送料相当の楽天スーパーポイントが還元されます。
ただ、プレミアム対象となっている店舗もさほど多くないので、利用するのはAmazonと比較して少し難しい状況でした。私自身は楽天プレミアムに加入しているので、プレミアム対象店舗での買い物をして年会費相当額以上の還元は受けるようにしています。
そして、今度は3980円以上の買い物で送料が無料になるという発表がありました。2020年の初頭から実施できるように準備を進めるようです。
ただ、少し微妙な条件のように思います。一回に4000円以上の買い物を1つの店舗で実施することは、さほど機会がありません。また、今まで4000円で売られていたものは送料が上乗せされて4400円といった価格になるのだとするとお得感が損なわれます。
また、4000円の商品を2つ買うような場合は送料分を二重に払うような形になってしまいます。今でも送料無料の商品は同じ問題がありますが、2つ以上の購入で400円の値引きといったクーポン券を発行して、送料二重払い分を解消する動きもあるので、同様の対応をするのかもしれません。ただ、クーポン券で値引きというのもお店間で同じ土俵では値段が比較しにくくなるので、今一つの仕組みではあります。
今後、楽天市場にお客さんが戻ってくる形になるのか否か、来年以降の動きが気になるところです。
コメント