Amazonの配送で「置き配」をはじめて利用

当サイトの記事には広告が含まれます

先日、Amazonでゴルフクラブに利用するグリップを購入しました。プライム会員でしたので、購入したのが深夜でしたが、翌日中の配達となりました。

ただ、配達予定日として指定された日は昼間に外出の予定があり家にいません。年末でしたので再配達になってしまっては配達の方に迷惑をかけてしまいますし、早めに商品を受け取りたくもありました。

そんな時、Amazonから来た配送のお知らせを見てみると、「置き配」の指定ができるようになっていました。配送状況というメール上のリンクをタップして開いたページから指定できます。

選択肢は宅配ボックス、車庫、自転車のカゴ、玄関の前などのバリエーションがあります。本当は郵便ポストに入れて欲しかったのですが、その選択肢がなかったので、自転車のカゴを指定しました。

すると配達完了のメールに自転車のカゴに商品を入れた際の写真が添えられていました。何台か停めてある自転車の一番奥、目立たないところに商品を入れてくれたようです。

外出先から自宅に帰ってみると、写真に撮影されていた通りの場所に商品が置いてありました。

Amazonとしては写真を撮ることできちんと荷物を置いたという証拠とする狙いもあるのでしょう。

まだまだ日本では置き配は一般的ではありませんでしたが、外出しがちな家庭も増えてくるので、今後は増えてくるのではないでしょうか。宅配ボックスのようなものの設置も増えてくるのではないかと思います。

コメント