三鷹の森ジブリ美術館は2020年4月28日まで休館(延長)

当サイトの記事には広告が含まれます

新型コロナウイルスの拡大防止のため、三鷹の森ジブリ美術館は2月25日から3月17日まで臨時休館することになりました。これは東京都が公表した「都主催イベントの取り扱いについて」に準じて三鷹市が新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために市主催の大規模なイベント等について延期、もしくは中止する方針が発表されたためです。

そんなジブリ美術館の前を2月24日の昼間に通りかかりました。やはり館内や建物の周りにはそれほど多くの観光客はいませんでした。外国から観光に来ている人もいましたが、数は少なかったです。

特に明日から休館にすることの掲示はありませんでした。

今は感染の拡大を防ぐための大事な時期ですので、閉鎖空間で人がたくさん集まるような場所は、しばらく休館にすることはやむを得ないことかと思います。

【2020/02/25追記】

今日から休館です。

【2020/03/17追記】

現在の新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みてジブリ美術館についても臨時休館の期間を4月28日まで延期することを発表しました。ゴールデンウィークの開始に合わせて再開したい考えです。

【2020/04/19追記】

非常事態宣言が出されたことにより、ジブリ美術館の再開時期も徐々に微妙になってきました。公式サイトで確認することをおすすめします。

【2020/08/21追記】

9月から一般公開を再開することが発表されました。7月、8月は三鷹市民に限って小規模な開館をしていましたが、9月からは営業時間や日数を通常よりも減らしながら入館者を受け付けます。一般向けの入場券は8月25日午前10時からローソンチケットで販売されます。

詳しくは公式サイトを確認してください。

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館の公式サイトです。『迷子になろうよ、いっしょに。』をキャッチコピーにした不思議な美術館です。入場券は日時指定の予約制。

コメント