JALのどこかにマイルに申し込み完了(沖縄、広島、山形、宮崎)

当サイトの記事には広告が含まれます

今月末に有効期限がくるマイルがあったため、JALのどこかにマイルへ申込みました。一人あたり6000マイルで申し込むと、JALが四ヶ所の候補地の中から勝手に行き先を選んでくれる仕組みになっています。普通であれば、往復の国内特典航空券を購入するには1万2000マイル以上が必要ですので、かなりのお得なプランになっています。

JALとしてはあまり人気がない行き先にお客さんを割り当てることができて空席を減らすことができる点でメリットがあるのでしょう。

今まで、旭川、小松、高知、徳島、大分の五ヶ所にどこかにマイルで連れて行ってもらいました。

スポンサーリンク

候補地

出てくる四ヶ所の候補地は、申し込みをしたタイミングで変わります。何回かリトライして、出来るだけ自分が行きたい場所の組み合わせになるように挑戦することもできます。しかし、先に出てきた組み合わせがまた出てくるとも限らないので、逆に組み合わせが悪くなってしまう可能性もあります。リトライ出来る件数についても制限がかけられています。いろいろ試した人のレポートを見ると、日によっても出てくる候補地が変わるようです。

今回の候補地は、1回目で出てきた

  • 沖縄(那覇)
  • 広島
  • 山形
  • 宮崎

の4カ所です。沖縄が候補地として出てきたのはこれがはじめての経験でしたので、リトライしませんでした。南の方面が3つもありますし、全て行ったことがない場所です。新型コロナウイルスのリスクがあるので、今は申し込んでいる人が少ないので、沖縄が候補に現れたのかもしれません。

羽田の出発時間と帰着時間

羽田の出発は土曜日の05:00~08:59、帰りは日曜日の19:00~23:59、大人二人で指定しました。

数日で目的地が決定して通知されることになると思います。2月下旬の日本は新型コロナウイルスの蔓延状況がどうなっているのか、普通に飛行機に乗って旅行に行くことができるような状況なのかが非常に心配ではありますが、このままマイルが失効してしまうのはもったいないので、まずは目的地の決定を楽しみに待っていたいと思います。

【2020/02/16追記】

沖縄に決定

あっさりと予約の翌日には目的地が決定しました。沖縄(那覇)です。すぐに席の予約も行いましたが、半分くらいしか席は埋まっていないようで、希望の座席をすぐにとることができました。

こちらが沖縄に行った時のレポートです。

新型コロナウイルス出現でJAL905便 羽田発那覇行きはガラガラ
先日、JALの「どこかにマイル」で申し込んだ羽田空港発、沖縄(那覇)行きのJAL905便に登場しました。土曜日の午前8時15分発です。普通であれば出発の15分ほど前から搭乗が始まると思い、ゆっくりとパワーラウンジでくつろいでいたのですが、8...

【2020/05/27追記】

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた外出自粛要請にともなって、JALのどこかにマイルも新規の募集が停止されています。一昨日に緊急事態宣言の解除が発表されたので、そろそろ販売再開に向けたアナウンスがあるのではないかと期待しています。

コメント