現在、楽天市場では楽天スーパーセールが12月11日午前1時59分まで開催されています。この中でお気に入りに登録しておいたサウンドバータイプのPCスピーカーが半額になっていたので、購入してみました。こちらの商品になります。
ちょっと日本語の使い方が、中国製品を感じさせる面もありましたが、楽天市場やAmazonにおける商品レビューを見る限り、そんなに悪いものではなさそうです。
なんと言っても値段が3000円前後、楽天スーパーセールではその半額で送料込み1640円になっているのは魅力でした。
商品紹介
この商品にはバッテリーが内蔵されています。パソコンなどのUSB端子にケーブルを接続すれば充電することができます。
音源はBluetooth接続、3.5mmのステレオプラグ、USBメモリを使うことができます。操作パネルは製品上部にあります。AUX接続の時は「前の曲」、「次の曲」のボタンを長押しすると音量の増減ができます。
電源スイッチが裏面にあるのは少し使いにくいです。
商品到着
非常に販売店の対応が迅速で購入した翌日には商品が届いてしまいました。
空いていたPCモニターの下にすっぽりとおさまりました。
箱はこんな感じです。
こちらがマニュアルになります。
音源はパソコンのAUX端子に付属の3.5mmオーディオケーブルで接続しました。
音質
値段が安かったので大きな期待はしていなかったのですが、意外と透明感のある音質でボーカルなどが綺麗に聞こえてきます。周波数特性がフラットなのかもしれません。多少大きな音を出しても音がひずむこともなくよく鳴ってくれます。
スピーカーの口径がそんなに大きくないはずなのですが、低音もこのサイズにしては比較的よく出ています。パソコンのイコライザーで音質調整をしてみると更にちょうど良い感じになりました。
AUX入力はパソコンに接続しましたが、Bluetoothは先日購入したLINEのクローバデスクとペアリングしました。簡単にスイッチでAUXとBluetoothを切り替えられるので便利です。Bluetooth接続でも音質の傾向は変わりません。
ノイズ問題
しばらく使っていると、ノイズがガサガサと入り始めました。Bluetoothモードの時には入らないのでAUXモード固有の問題のようです。最初はどこかの接触不良かと思い、プラグ類の接続状況をチェックしましたが問題ありません。
USB充電ケーブルを外して内蔵バッテリーで駆動すると何故かノイズがなくなりました。マニュアルを見てみると、ノイズが乗るので充電しながらスピーカーを使わないようにと注意書きがあります。ただ、充電ケーブルの着脱は面倒なので、パソコンのUSB端子を差し替えてみると、USBバージョン3の端子ではノイズがなくなりました。これで運用します。
電源スイッチ
USBに接続しているのだからパソコンの電源が切れたらスピーカーの電源も切れるので、裏面の電源スイッチはONのままで運用しようと思っていたのですが、それではダメなことが分かりました。
パソコンの電源を切っても内蔵バッテリーの電気は少しずつ消耗するようで、次に使おうと思ったときに充電してからでないとスピーカーが使えなくなってしまいます。
したがって使い終わったら、裏面の電源スイッチを必ずOFF、使い始めるときには必ずONにしなければいけないことが分かりました。それならば、電源スイッチの場所はフロントの分かりやすいところに設置してほしかったです。
コメント