大瀧詠一さんのアルバム、A LONG VACATIONが発売されてから40年が経ちました。1981年発売のアルバムでロンバケとも呼ばれています。こちらのアルバムジャケットを見たことがある方も多いのではないかと思います。
こちらの絵は永井博さんの作品です。本当に収録されている楽曲にぴったりだと思います。
このアルバムの中の最も有名な曲は「君は天然色」です。大瀧詠一さんが歌っていたことはもちろんのこと、いろいろな方が歌っていましたし、コマーシャルでもよく使われています。
そんな大瀧詠一さん自身のレーベルである「ナイアガラ」から発表した本人名義全作品の楽曲が下記の音楽サブスクリプションサービスで一挙配信開始しました。
- LINE MUSIC
- Apple Music
- Spotify
- Amazon Music
ここで配信される作品は、君は天然色をはじめとして、恋するカレンといった作品は当然のこと、幸せな結末、熱き心に、風立ちぬ、夢で逢えたらなどのほかの歌手に提供した楽曲のセルフカバー、オリジナルアルバム未収録の音源なども含まれます。全部で177曲です。
ちなみにナイアガラ・レーベルを作った当時はアーチストが自分のレーベルを持つことはとても珍しかった時期です。大滝からナイアガラの滝を連想し名付けられました。
ナイアガラレーベル
この大瀧詠一さんのナイアガラレーベルの最大の特徴は「ナイアガラサウンズ」にあります。君は天然色でもそうですが、たくさんの楽器を使ったまるで降り注いでくるような圧倒感は本当にすごい発想だと思います。(あまりにも参加するミュージシャンの数が多かったので、大滝詠一さんの収録があるとスタジオの駐車場は満車になってしまったそうです)
調べてみると、Apple Musicで大瀧詠一さんは2位になっていました。やはり、サブスクでの解禁をファンは待ち望んでいたということなのでしょう。
私はAmazon PRIME Musicにしか加入していないので調べてみましたが、残念ながら一曲も公開されていませんでした。Amazon Musicとの契約が必要なようです。本気でAmazon Musicとの契約を考えています。
【2021/04/24追記】
NHK BSプレミアム 我が心の大滝詠一
今日はNHK BSプレミアムで「我が心の大滝詠一」という番組が放送されました。ナレーションは爆笑問題の田中裕二さんです。
恋するカレン以外は大滝さんと一緒に活動していたキーボード奏者でアレンジャーの井上艦さんがプロデュースをしました。今まで大滝詠一さんのレコーディングに参加してきたミュージシャンが一堂に介しました。
次の楽曲が放送されました。
- 大滝詠一さん 君は天然色(大滝さんのボーカルトラックに合わせてバンドが生演奏)
- 小泉今日子さん&大滝詠一さん 怪盗ルビィ(大滝さんが作曲した際の時針の歌った音源が利用されています)
- 小林旭さん 熱き心に(大滝詠一さんは小林旭さんの大ファンだったそうです。大滝さんはシャイで小林旭さんとは話ができなかったそうです。今回は82歳という年齢を感じさせない歌でした)
- 島津亜矢さん 風立ちぬ(演歌歌手の方ですが、まるで松田聖子さんそっくりの歌唱法で歌われていて驚いてしまいました)
- 鈴木雅之さん 夢で逢えたら
- TARAKO うれしい予感
- 氷川きよしさん さらばシベリア鉄道
- BEGIN 恋するカレン
- 薬師丸ひろ子さん 探偵物語
- 横山剣さん 冬のリヴィエラ
松本隆さんも出演されて、A Long VACATIONの発売がなぜ一年遅れたのか、君は天然色でなぜ「思い出はモノクローム」という歌詞があるのかといったことが明かされていきます。
コメント