自分でプライベートで利用しているiPhoneはSE第二世代で指紋認証だったので、マスクをしていても問題はまったくなかったのですが、会社用のiPhoneがFace IDでロック解除をしなければいけなかったので、マスクをしていることで操作が非常に面倒になってしまいました。
先日、Apple Watchを導入したので、これを会社用のiPhoneと括り付けたので、Apple Watchを装着していれば、iPhoneをのぞき込むことでロックを解除できるようになりました。(次の条件が全てクリアできていると有効です。Apple WatchとiPhoneのペアリング、iOS14.5以降、watchOS7.4以降、AppleWatchでロックを解除が設定で有効になっている、WiFiおよびBluetoothが双方で有効になっている、Apple Watchにパスコードが設定されている、手首検出が有効になっている、Apple Watchが手首に装着されている、口と鼻がマスクで覆われている)
ただ、使い始めてから判ったのですが、この機能はFace IDによる認証全てに有効なわけではありません。あくまでもiPhoneのロック解除のときだけに機能します。
例えば、アプリのログイン時にFace IDで認証するときは、いくらApple Watchを装着していても、マスクをしているとログインすることができません。会社用途で利用するアプリはセキュリティ確保のためにFaceIDによる認証が常に必要なため操作が相変わらず面倒です。
何かアプリのログイン認証などでもセキュリティ強度を落とさずに簡便にログインできるようになると良いのですが難しいのでしょうか。
コメント