ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」シーズン2開始

当サイトの記事には広告が含まれます

ラジエーションハウスのシーズン2が2021年10月4日(月曜日)の夜9時からスタートします。この放送に合わせて、現在、2019年に放送された初代ラジエーションハウスが再放送されています。

2019年に最初に放送されたときにも、とても良い作品だと思ったのですが、再放送を見ていても感心します。放射線科医の本田翼さんが演じる甘春杏、そして甘春先生を支える放射線技師のメンバーたち、放射線技師の五十嵐唯織がメンバーに加わったことでメンバーの団結力がアップして、さらに甘春先生を強力に支えていくようになります。

ラジエーションハウス2では五十嵐唯織がまた日本の甘春総合病院に帰ってくるところからスタートします。すでにシーズン1で五十嵐は医師免許を持っていることを明かしていますので、放射線技師に専念するわけにはいかないと思うのですが、どんなストーリーになるのか、とても気になります。

【2019年投稿】

スポンサーリンク

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」が面白かった

2019年度の第一四半期に放送されていたドラマの中で、ラジエーションハウスは面白かったと思います。あまり、お医者さんもののドラマは見ていなかったのですが、第1話を見たときにグッと吸い込まれていきました。

ラジエーションハウスの原作は横幕智裕氏、作画はモリタイシ氏による漫画で、「ラジハ」とも呼ばれています。医師ではなく放射線技師を中心に取り上げるのはとても画期的だと思います。

ここに一枚の写真がある

「ここに一枚の写真がある」というところから始まる気になる開始、そしてお医者さんというよりは、放射線技師を表舞台にして描いている一見は地味なストーリー、不思議なドラマです。

本田翼や窪田正孝、遠藤憲一などの俳優陣もぴったりとはまっていたと思います。

22年ぶりの再会

放射線技師の五十嵐(窪田正孝)が子どもの頃に甘春(本田翼)との間で約束したことを22年以上かけて実行し、やっとその約束したことが果たせる腕を身につけて、甘春総合病院の放射線技師として出勤、甘春と再会を果たしますが、甘春は何も当時のことを覚えておらず、痴漢と間違われて平手打ちされるというオープニングもよくできていました。

そんな中でも放射線技師という仕事を通して的確に病気の原因を導き出していく五十嵐の姿、第2話以降ではなぜ甘春先生が過去の記憶を封印しているのか等が徐々に明かされていきます。

甘春との幼い頃の約束を果たすため、放射線技師の枠を超えて活躍する五十嵐の姿は、とても見応えがありました。

主題歌のMAN WITH A MISSIONのremember meも良い曲です。歌詞がドラマのストーリーにも合っているので、ドラマのために書き起こしたのでしょうか。iTunesで購入しました。

【2020/05/24追記】

FODで視聴

テレビを何気なく見ていると、フジテレビのインターネットコンテンツ配信サービス、FODの宣伝をしていました。その中で、ラジエーションハウスが無料で公開中という情報があったので、iPadでFODアプリを起動してみました。いつのまにか、Chromecastと連携して、テレビでコンテンツを視聴する機能が加わっていました。これならば、普通のテレビ放送と同じ感覚で動画を見ることができます。FODアプリでラジエーションハウスを選択して再生しました。まだ放送されてからそんなに期間が経っていないと思うのですが懐かしく感じました。

FODプレミアムにも入ったので、今度まとめて見たいと思います。

【2021/09/12追記】

ラジエーションハウスⅡがスタート

2021年10月からラジエーションハウスⅡが放送されます。

キャストの顔ぶれを見る限りは大きな変更はないようです。甘春総合病院の新院長は高嶋政宏氏になることが発表されました。

どんな展開になるのか、とても楽しみです。

コメント