最近、キャリア各社から自宅向けのホームルーターが発売されて話題になっています。以前のモバイル回線はなかなか満足いく回線速度が出なかったので、自宅の常時接続回線の代わりにはしにくかったのですが、5G回線の普及により状況が変わってきました。
NTTドコモのHOME 5Gが人気
3つのキャリアの中では特にNTTドコモのHOME 5Gに人気が集まっています。NTTドコモのHOME 5Gはこちらで紹介しています。
楽天モバイルのホームルーター?
そんな状況の中で、楽天モバイルもホームルーターを発売するのではないかと噂されています。というのも、2021年3月15日付でフィンランドのNokia(ノキア)社製の端末「RCP-N01」が電波法に基づく工事設計認証取得に続き2021年3月にWi-Fi Allianceの認証を通過したためです。(Wi-Fi CERTIFIED 6/a/b/g/n/ac)
Rakuten Turbo5G
型番RCPN01
ノキアブランド
LTE Band 3と5G n77/n257に対応
n257はローカル5Gとソフトバンクの帯域では通していない pic.twitter.com/IDYumdMjsq— とろくま@コマさんPlus (@trokuma) November 10, 2020
サービス名はRakuten Turbo5G?
また、製品名は「Rakuten Turbo5G」とされているので、これが楽天モバイルの5Gモバイル通信対応ホームルーターではないかと言われています。
楽天モバイルでは4Gに対応した基地局の増設を全国に進めていますが、同時に一部では5Gに対応した基地局も設置しています。こちらが2021年9月3日現在の東京都区部エリアの5G対応状況です。
ほぼ全域が楽天回線4G LTEエリアに対応していることが判ります。ただ、5Gに対応したエリアの水色と黄色のエリアは非常に限られていることが判ります。「Rakuten Turbo5G」のうわさは2020年秋ごろからあるのですが、少し正式なj発表が遅れています。この正式な発表の時期については、5Gエリアの拡充と合わせる意図がもしかするとあるのかもしれません。
また、すでに楽天モバイルから提供している常時接続回線サービスの「楽天ひかり」との差別化をどうするかという問題もあります。こちらは戸建て向けサービスが月額5,280円なので、これよりも安い価格で「Rakuten Turbo5G」のサービスを開始すると乗り換えが進んでしまうかもしれません。
Rakuten Turbo5G(RCPN01)の外観
Speed Wi-Fi HOMEと同等の円筒型で持ち運ぶものではないので固定通信用の端末だと思う。 pic.twitter.com/6rb4MhM7gK— とろくま@コマさんPlus (@trokuma) November 10, 2020
もし、楽天が「Rakuten Turbo5G」のサービスを開始したとすると、月間のデータ通信量には制限をつけずに無制限とすると思います。気になるのはその値段がいくらになるかということです。今後の正式な発表を待ちたいと思います。
【2022/05/26追記】
まもなく正式発表か?
BUZZAPの記事によると、楽天モバイルが格安の5G使い放題サービスをホームルーターで提供することを、タレックアミンCEOが明かしたとのことです。
楽天モバイルの5Gのエリアがどこまで広がるか、実効的な回線速度がどこまで上がるか等、気になることもありますが、世界でも指折りの低いコスト構造を採用するとしていますので期待できるのではないでしょうか。
現在は半導体不足により顧客宅内装置の納入に時間がかかっているため、サービス開始時期は2022年の年末を想定しているようです。
コメント