先日、三鷹に行った際に住宅地のあちらこちらの電柱に「神崎」と名乗る不動産業者らしき担当者のチラシが貼り付けられていました。雨の中、そのまま道に落ちたチラシもありましたが、回収しているようには見えません。街を汚しているだけです。
この封筒状の袋の中にチラシが何通か入っています。
このチラシには不動産業者の名前すら記載がありません。下記の記載がないので、不当表示になります。
- 建物の建築年月
- 広告主の名称や事務所の電話番号
- 売主・代理・仲介等の取引態様
なぜ、会社名を入れないのかを調べてみると、「環境美化条例や廃棄物処理法に抵触しないようにしているため」と解説しているサイトがありました。電信柱などに広告をつける場合、許可が要るのだそうです。電柱に貼っているところを警察に見つかれば、現行犯となると解説されているサイトもありました。もしも、自宅の監視カメラなどに貼っている姿が写っていた場合は証拠として提出すると良いでしょう。
何か問題になるようなことが有れば、電話番号は破棄、神崎という名前は偽名なのかもしれません。
「184」を頭につけて、この電話番号に電話してみました。すると、自動応答の音声が流れて、「電話番号が通知されていないので、電話番号を通知して電話するように」という主旨の自動音声が流れました。
これは個人ではなくて業者が対応している感じがします。
安易に電話をすると、しつこい勧誘電話がかかってくる場合があるので電話しないほうが良いと紹介しているサイトもあったため、電話番号を通知しての電話はしませんでした。
電話番号(080-9490-1443)でネット検索すると、練馬区でも不動産広告を貼り付けているので注意するように呼びかけているサイトがありました。
Twitterにはこんな投稿がありました。
情報情報センター
080-9490-1443#捨て看板 #不動産 #東京 #板橋区 https://t.co/fyeUZLngCJ pic.twitter.com/NJApIHRF8w— 不動産情報(東京北区) (@vQZsYlDl8vCQtGa) April 4, 2021
こちらは同じ電話番号で「住宅情報センター」を名乗っています。
電柱に無断でチラシを貼るような業者とは取引をしない方が良いという注意喚起をしているサイトも複数ヒットしました。
よく調べてからの対応をお勧めします。
コメント