昭和の森ゴルフコースの閉鎖と巨大物流倉庫の建設

当サイトの記事には広告が含まれます

昭島市にある昭和の森ゴルフコースが閉鎖されることが報道で取り上げられていました。2023年以降に閉鎖して、巨大な物流倉庫が建設される計画があります。

スポンサーリンク

都心に近い昭和の森ゴルフコース

昭和の森ゴルフコースではラウンドしたことはないのですが、昭島に行った際にゴルフ場の横を通ることがあるので、前々から行きたいと思っていました。東京都心から近いゴルフ場はそもそも数が少なく、昭和の森ゴルフコースもそんな便利なところにあるゴルフ場の一つです。

そんな昭和の森ゴルフコース(東京都)を2023年以降に閉鎖する予定だと、運営会社のアーバンリゾーツ昭和の森株式会社が明らかにしました。

閉鎖時期は未定

今のところは、閉鎖時期について明確な時期は未定としています。

こちらのゴルフ場は1969年に昭和飛行機工業の子会社である昭和興発株式会社が運営を開始しましたが、2001年1月に昭和の森ゴルフコース株式会社に変わり、2002年8月にはアーバンリゾーツ昭和の森として営業を続けています。

多くの人に愛されてきたパブリックのゴルフ場ですが、さすがに都心に近い一等地でゴルフ場として運営を続けることは難しいのかもしれません。

跡地には日本GLPが巨大物流拠点を建設予定

なお、跡地には日本GLPが自社最大級の物流拠点を建設する計画を進めています。周辺住民は交通渋滞や環境悪化が懸念されるので考える会を結成しています。

できれば、ゴルフ場がそのまま残ってくれると良いのですが、今後の動きが気になるニュースです。

【2023年5月31日追記】

2023年10月閉鎖が正式発表

昭和の森ゴルフコースは2023年10月25日の営業をもって閉鎖されることが発表されました。

なお、大規模多機能型物流施設が2024年4月着工、2026年頃から順次竣工して、全体の竣工は2028年から2029年を予定しています。

昭島の周辺は高規格の道路がないので、物流トラックが往来すると、かなり危険なのではないかと思いますが、道路の整備も一緒に進めるのでしょうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    昭和の森を潰して、巨大物流センターにする開発計画は、まだ確定ではないようです。
    撤退を含む計画の見直しを求めています。
    一緒に昭和の森を守っていただけませんか?