従来はIIJmioの格安SIMを利用していました。NTTドコモの回線を利用したプランです。通信できるエリアの広さは基本、NTTドコモと同じですが、NTTドコモから回線を購入してそれを小分けして利用者に分配しているので、通信品質はNTTドコモと同じとは限りません。
そんなIIJmioの格安SIM(MVNO)を利用し続けていましたが、一月に楽天モバイルへMNPで切り替えました。(0円プランがあった当初からすでに楽天モバイルには1回線持っていたのですが、こちらは解約しました)
ビルの中や地下鉄でも意外と使える
楽天モバイルを一週間ほどメイン回線として使ってきましたが、まったく問題がありません。プラチナ回線が利用できないのでビルの中などで繋がりにくいことがあるということでしたが、利用できなくて困る場面はありませんでした。
地下鉄有楽町線、地下鉄東西線でも使ってみたのですが、問題なく使えました。
中央線に乗っているとき、IIJmioでは新宿駅停車中はパケット詰まりが起こってしまって通信できないことが多かったのですが、楽天モバイルではかろうじて通信ができたのだのが意外でした。
人家の少ない場所でも使える
また、中央道の相模湖インターチェンジから牧野や秋山を通って都留まで車で抜けました。車の中でAmazonプライムビデオを楽天モバイル回線に接続して再生していたのですが、途中で途切れることはありませんでした。さらに、一部はパートナー回線が利用されていたのですが、その消費量は0.3GB程度でした。
楽天モバイルのエリアマップで見ると、この道路沿いはほとんどがパートナー回線エリアになっているように見えたのですが、意外と楽天モバイル直営の回線に接続できていたようです。
楽天モバイルの評価
私自身の生活圏では運良く楽天モバイルは健闘してくれていました。もちろん、場所によってはうまくつながらないということもあると思います。
例えば、Twitterで検索をすると、このような感想もあります。
楽天モバイル公式サイトのエリアマップなどを参考にして、楽天モバイルが自分の生活に合っているかどうか確認することが大切だと思います。
一月のSPU還元ポイント
楽天モバイルに入っていると、楽天市場のSPUという仕組みで還元倍率が上がります。楽天市場でふるさと納税も含めて多く利用するので、この一月は楽天モバイル関係で約3000ポイントの還元がありました。楽天モバイルの月額使用料を上回る還元なので、ありがたい限りです。
コメント