ホンダのグレイスという車に乗っているのですが、半年点検に行ってきました。ホンダでは安心快適点検と呼んでいるようです。
半年点検は特に法令で定められた点検ではないので、そこまで几帳面に受ける必要も無いのですが、点検パックに入っていたので、受けることにしていました。
従来は点検の時期に冬タイヤから夏タイヤへの履き替えをお願いしていたのですが、少し前にオールシーズンタイヤに履き替えたので、タイヤの履き替えをお願いする必要もなくなってしまいました。
午前10時の予約時間にディーラーに訪問、10時が開店時間なので、少し待って入店となりました。
他のお客さんも車の中で待っていたので、サービスマンに誘導されて次々に入店します。
今回の整備費用
エアフィルター、エアコンフィルター、ワイパーなどの消耗品は半年前の12ヶ月点検の前に自分で交換しておいたので、今回は大丈夫だと思います。
バッテリーはパナソニックのCAOSを使って三年目ですが、こちらも今回は大丈夫でしょう。タイヤもオールシーズンタイヤに変えて間もないので、溝は大丈夫なはずです。
エンジンオイルはパック料金内で、今回交換してもらいます。
多分、今回の半年点検はパック料金内での整備になるかと思います。
ステップワゴンのわくわくゲート
隣では「わくわくゲート」が開かなくて困っているお客さんがサービスマンに相談していました。前回もおかしかったみたいで、そのときはロックがうまく解除されておらずそこを修理したようです。今回はゴムパッキンが固着している可能性が高いので、ゴムにシリコンスプレーを全面吹きかけてスムーズに開くようにするという対処をすることになっていました。(わくわくゲートは使う頻度が少ないとゴムが固着して開けにくくなる場合があるということでした)
調べてみると、ステップワゴンのわくわくゲートは発売当時には話題になりましたが、故障の報告が多くあがっています。
https://モデルチェンジ値引き.com/2019/07/12/ステップワゴン-わくわくゲート-故障-評判/
わくわくゲートはとても便利そうでしたが、耐久性面から見ると従来からのシンプルな機構が一番なのかもしれません。
半年点検にかかる時間は約一時間、店内で終了を待ちました。
ホンダのニューオデッセイ
他にも、新しいホンダ オデッセイに関して話している人もいました。ちょうど、訪問した前日にホンダから新しいオデッセイ発売のニュースリリースが出ていました。
低い屋根のミニバンは日本の市場から消え去ったかと思っていたのですが、この発表はとても意外でした。
ニューオデッセイは2023年秋に先行予約開始予定です。
時間間違えに注意!
さらに周りを見ていると、事前予約をした日時を間違えて来店している人が多かったです。本当は日曜日に予約をしていたけれども、土曜日に来てしまった、土曜日の夕方に予約していたけれども昼間に来てしまったなど、パターンはいろいろでした。
予約時間はどこかにしっかりと控えて、来店前に再確認した方が良さそうです。
雑誌閲覧サービスは無くなった?
以前はホンダカーズ東京中央のロビーで待っているとき、スマホでWi-Fiにログインすると、雑誌の読み放題サービスを使うことが出来たのですが、今回はメニューから無くなっていました。あまり使う人がいなかったので、やめてしまったのでしょうか。コロナ禍で店内に置かれていた雑誌もなくなってしまったので、少し暇を持て余すようになってしまいました。
点検終了
無事に一時間ほどで六ヶ月点検が終了しました。やはり、パック料金の中で収まって追加料金は無しでした。
次回は車検、前回までの車検は日帰りだったにもかかわらず、次回は一泊二日で入庫する形になるということだったので、もしかすると大規模な整備が必要になるのかもしれません。代車のお願いとともに日付を指定して予約しました。
エンジンオイルも交換して貰えたので、スムーズに車が動くようになりました。
コメント