冷感敷パッドが本当に冷たく感じて快眠できた

当サイトの記事には広告が含まれます

先日、ファッションセンターしまむらに行ってみると、寝具のコーナーに夏を快適に過ごすためのコーナーがありました。

どんなグッズがあるのか商品を見ていくと、接触冷感の生地を使った枕カバー、敷きパッド、肌がけなどが売られていました。実際に生地も触れるようになっていたので、触ってみると、これが本当に冷たく感じます。

しまむらの冷感グッズ

しかも、防ダニ加工までされているのも、なんとなく安心感があります。

とても気になったのですが、この日は購入はせずに、家に帰ってから、冷感グッズについて調べてみました。

ニトリもNクールという名前で、冷感グッズを多く展開していました。

ニトリのNクール

コマーシャルもしているので、Nクールは認知度が高いと思います。

これらの接触冷感の仕組みは、熱伝導率・熱拡散率が高いことによって、肌の熱が生地に瞬時に移動することで冷たさを感じるというもの。 熱は高温から低温へと熱を移す、という性質を活かした生地です。

日々研究開発が進められていて、毎年商品が進化しています。

そんな中で、今回は楽天市場でも商品の比較をしてみて、ダブルサイズの商品を購入してみることにしました。(【2024年3月5日追記】商品のページがなくなったため、リンクを削除しました)

こちらの商品、このカテゴリーの売上ランキングトップになっていて、商品レビューを読んでも評価がすこぶる高いのがポイントになりました。

生地はRENO COOLと書いてありますが、生地を作っている会社のページは見つけることができませんでした。生産地は中国となっています。

接触冷感値は0.405W/cm2とされています。少し数字が高過ぎる感じもします。実際に商品が届いたあと、生地に触ってみると、確かに冷たく感じましたが、ここまで性能が高いのかどうかは測定器があるわけないので分かりませんでした。生地の表面はサラサラとしていて気持ちが良いです。

エアコンはいつもより温度を1度高めに設定しても快適でした。節電にはつながりそうです。

中綿があまりないので、フワフワした感じはないです。エアウィーブの上にしているので、中綿はなくて大丈夫です。

四隅にゴムバンドが付いていて、マットに引っ掛けて置くことで、寝ている間に敷きパッドがずれる心配がなくなります。

良い買い物ができました。

【2023/07/19追記】

スポンサーリンク

省エネ効果

最近、暑い夜が続いていますが、思わぬ効果がありました。最低気温も30度近いような夜は以前は冷房の設定温度を25度にしていたのですが、こちらの冷感敷パッドを使い始めてから、27度設定で快眠できるようになりました。この2度の差は電気代への影響も大きいと思います。

コメント