日曜日に東京郊外を車で走行中に、急に降ってきた雨に対応するためワイパーを作動させたところ、ワイパーの根本部分が壊れて、運転席前のワイパーが外れてしまいました。
危ないので、すぐ近くにあったファミリーマートに車を置いて、ワイパーの点検をしました。結果、ワイパーの根元にあるプラチックの留め具の部分が脆くなっていて、折れてしまっていました。紫外線でプラスチックが劣化したものだと思います。
このワイパーは取り替えてから2ヶ月ほどしか使っていませんでした。通常はワイパーゴムの劣化でフロントウィンドーに吐きむらやスジができてワイパーを交換しているのですが、まさかゴムよりも先にプラスチック部分の寿命が先に来るとは思いませんでした。
このワイパー、楽天市場に出店しているお店で、運転席側、助手席側がセットで2000円弱で購入したものです。やはり、安物はリスクがあることが勉強になりました。高速道路運転中などに壊れたら、さらに危険だったかもしれません。
ワイパーの点検が終わった頃には通り雨は止んでいましたが、この日は台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない状況です。ワイパーがない状態で走るのは危険なので、近くのオートバックスを探して運転席側のワイパーを購入しました。最も安いシンプルなタイプにしておきました。2300円ほどでした。
今度はAmazonで人気が高いBOSCHのワイパーを購入しようと思います。
コメント