中央道上り、小仏トンネルから八王子インターチェンジまでの区間で、トラック2台が約10分間にわたり追い越し車線と走行車線を時速80Km程度で並走して、後ろの車が追い越しできない状況を生みだしていました。しかも、追い越し車線側のトラックは漫然と走行しているのか、トラックのリミッターが働いているのか不明なものの、走行車線側のトラックを追い越すことができる状況ではありません。いつまで立っても埒が明かない状況に見えます。
突然ながら2台のトラックの前は、ずっと先まで車が見えません。トラックの後ろはズラッと車の列が追い越し車線側、走行車線側の両方でできてしまっています。日曜日の午後、これから間違えなく中央道が混雑する時間に、渋滞を巻き起こす原因は作ってほしくないです。
よく、サンデードライバーが追い越し車線で走行車線の車と並走して周りの車に迷惑をかけている状況は見ることがありますが、プロの運転手であるトラック運転手がこのような状況を巻き起こすのは珍しいと感じました。サンデードライバーは車の速度を一定に保てないので、走行車線側の車とずっと並走することは少ないと思いますが、今回はいつまで経っても解消しそうにありませんでした。
このような場合はどのように対処すればよいのでしょうか。追い越し車線にいるクルマが右ウインカーを出して、「追い越しをさせてくれ」と前の運転手に知らせるシーンは見ることがあります。ただ、車線変更をする意思がないのに右ウインカーを出す行為は道路交通法違反になってしまいます。
クラクションで知らせる行為も、危険を回避するシチュエーションではないので違反行為です。もちろん、煽り運転は重大な罰になります。
私自身は走行車線側を走っていたのですが、クラクションを鳴らしてみました。すると、並走していた走行車線側のトラックが少し減速して、その前に追い越し車線側のトラックが車線変更し、無事に追い越し車線が空きました。
このようなシチェーションではどのように対応するのが正解なのでしょう?
コメント