楽天市場から4月30日に有効期限を迎える楽券があるという警告メールが来ました。楽券というのは楽天市場で購入できる実店舗で使える金券です。サンマルク、コメダ珈琲店、サーティワンアイスクリームなどが参加しています。楽券はお買い物マラソンのときに購入すると1000円以上の購入で楽券ショップが一店舗分としてカウントされるので、私の場合は最大で2割程度のポイント還元を受けられるのでお得に買えます。
以前は楽券をお店で利用すると自動的に削除扱いになっていたのですが、ここ一ヶ月くらいは自動削除はされなくなり、自分で使用済みか未使用分かを判断して手動削除しなくてはいけなくなりました。これが非常に面倒くさいです。
なぜかと言うと、複数枚の楽券を持っていると、まだ使える楽券と利用済みの楽券が区別されずに一覧で表示されるためです。従って、上から何個目かを確認して、一つ一つ一回開き、利用済みだったら一覧画面に戻って、上から何個目かを数えて削除するという手順になってしまいます。
この上から何個目かを数えるときに数え間違えると、まだ使える楽券を削除してしまう場合があります。
今回、警告メールを受けたサンマルクカフェの楽券はすでに全数使ったはずだったのですが、もしかすると誤って使えるものを削除してしまったのかもしれません。
そこで、削除した4月30日期限のサンマルクの楽券が4枚あったので、この削除を取り消して、1枚ずつ利用済みかどうかを確認しました。しかし、残念ながら4枚とも利用済みのステータスになっています。
結局、なぜ楽天市場から警告メールが送られてきたのか原因が分かりませんでした。
せめて、一覧画面で利用済みか否かが表示されていれば、間違えなく削除ができるのですが、どうにかならないものなのでしょうか。
コメント