5月17日(金曜日)の夕方、山梨県のゴルフ場でラウンドが終わったあとに中央道で東京方面に向かいました。小仏トンネル付近を先頭にした少しの渋滞を抜けて、あとは快適かと思ったのですが、何故か稲城インター付近、高井戸付近を先頭にした渋滞の列がどんどん伸びています。
何があったのか?と走行付近周辺の情報を見てみると、「中央道集中工事」の文字が目に入りました。平日の午後6時から翌日の朝6時までが工場時間、午後6時の工事が開始されたとともに渋滞が増えていることが分かりました。
石川パーキングエリアを過ぎた頃から渋滞に巻き込まれたのですが、車線規制の影響のためか、非常に車の進みが悪いです。国立府中インターチェンジまで我慢したものの、ここで高速を降りることにしました。
しかし、甲州街道(国道20号)、東八道路などの中央道と並走する主要幹線道路も大混雑でしたので、抜け道を走ることにしました。
- 国立府中インターチェンジで降りて八王子方面に出る
- 出口から日野バイパスを走ってすぐの信号で左折
- 中央道をくぐるガードがあるのでくぐったあとに左折、中央道およびインターの流入流出路に沿って行くと、直進進入禁止の交差点に出るので左折
- 中央道をくぐり抜けたあと、直ぐ右折
- 中央道側道を西へずっと進む(途中、京王線との踏切あり)
- ビール工場の前の交差点で左折
- 武蔵野線のガードをくぐって府中街道との交差点を直進(また、中央道側道に出る)
- モツが美味しい「たま家食堂本店」が正面に見えたら道なりに左折
- 中央道の下をくぐり抜けたら直ぐ右折
という形で中央道の側道を進んでいけば、あとはどこかで東八道路に出ることで混雑している場所はスキップすることができます。(府中運転免許試験場や野川公園あたりの東八道路は気持ちよく走ることができる)
この日の午後7時頃のこの経路はとても空いていてストレスフリーでした。
コメント