ホンダのディーラーで販売されている中古車の「市場措置未実施車両」とは何か?

当サイトの記事には広告が含まれます

 中古車販売サイトのカーセンサーで何かオトクな中古車がないか?と調べていたところ、ある車に下記の注意書きが書かれていました。

  • こちらの車両は市場措置未実施車両になります。ご購入に際してご確認、ご了承いただく点がございます。詳しくはスタッフにお問い合わせください

 「市場措置」とはリコールかサービスキャンペーンのことを指していると思うのですが、なぜ未実施なのかよく分かりません。リコールについては、特に期限は無いはずなので、期限切れということはないはずです。(サービスキャンペーンはリコールには至らないものの改善をした方が良いものをメーカーが独自で実施するものです)

 市場措置未実施車両の表示があったのはホンダの車だったのですが、その中古車の販売店はホンダのディーラーです。

 試しに、カーセンサーで「市場措置未実施車両」をキーワードに検索をしてみたところ、ホンダの車ばかり、407台が検索に引っかかりました。ヴェゼルやグレイス、フリードなど馴染みのある車両の名前が並んでいます。しかも、これらの中古車はディーラーで販売している車両ばかりでした。

 一般の中古車販売店でリコールなどが適用できていないので、ディーラーに購入者が持ち込んで対応してほしいというならばまだ分かるのですが、ディーラーで販売している車両がなぜ市場措置未実施なのかよく分かりません。

 もしかして、リコールまたはサービスキャンペーンに必要な部品が不足しているので、少し対応まで待ってほしいということなのでしょうか。リコールは迅速に対応しなければいけないはずなので、それ自体、問題があるようにも思えます。

 検索をして他に事例はないのか調べてみたのですが、今のところ見つけることが出来ていません。もう少し調べてみます。

コメント